2010年4月17日土曜日

やっぱり“突発性難聴” ~退院前夜~

院19日目、土曜日

早いもので、4月に入ってもう3回目の土曜日だったりする。
土曜日は建前上仕事のことを忘れていられるので、午後から自宅に戻ったり、電気街をうろついたりと、比較的のんびり過ごせる「貴重な日」なのかも知れない。
今日も自宅に戻ろうか・・・ とも一瞬考えてみたのだが、まぁどうせ明日は退院なんだし、ちょっとは病人らしく、今日1日位はおとなしく過ごしてみようと思う。


いうことで、今日はOLEDボード主体にいぢくってみた。

実際には、2、3日前から文字列出力ルーチンに強化機能を入れようと途中まで修正していたのだが、時間が足りなくなって未完成のままだったのを仕上げてみた・・・と。
画面自体はあまり変わっていないように見えるが、イチゴの上に重なっている 「READY?」 の文字列にご注目を


きなりプログラム作成に使っているPC画面のハードコピーで恐縮だが、実物の画面に映っている元データを定義している部分はこんな感じになっている。

フツーに書くと、表示する場所を決める関数を呼んで、色をセットする関数を呼んで・・・ となるのを、文字列データ中にまとめて定義することができるようにずぼらをかましてみた。

本当はまだもう少し入れたい機能があったのだが、あまりそれに時間をかけても仕方ないので、まぁほどほどに・・・

て、いつもなら「その日の出来事」を書き連ねるところなのだが、今日はあまりにも平和な1日だったので、思い切って省略させていただこうと思う。

午後からは、嫁さんと、いつもは私にあまり顔を合わせたがらない息子も病院に寄ってくれたりと、けっこう有意義な時間を過ごさせていただいた。 色々ありがとね。

そういえば、4月17日って、結婚記念日なんだよな~
とりたててお祝いごとをする訳ではないんだけど、毎年結婚式場でもらったローソクに点火し、ささやかながらケーキを食べる日にさせていただいている。 今年は嫁さんには申し訳ないけど1日遅れかな・・・


いうことで、病院でいただく最後の夕食を楽しんでみる。

入院期間が長くなってくると、「どこかで見たかもというメニューが増えてくるのだが、本日のメニューはエビフライ。 &デザートにキウィも付いて美味しかったのでヨシとしませぅ。

この後、看護師さんが「退院後に飲むおクスリ1ヶ月分と、入院費の精算書を持ってきてくれたのが結構豪快な内容だったのだが・・・ 続きは明日かな

0 件のコメント: