2010年4月4日日曜日

やっぱり“突発性難聴” ~本日は院内庭園散策~

院6日目の日曜日。 今日は朝から天気も良く、絶好の行楽日和なのかも知れない。

私も昨日外出した際、何となく回復の兆しを感じることができたので、少しは気持ちに余裕ができてきたというのが正直なところかな
本当は、仕事関係のネタがまだ少し残っていて、明日朝までに先週の週報や、とあるドキュメントの草案作りなんかをやらなければならないハズ・・・ なのだが、忘れてしまえ って感じですか

ということで、今日は午後のひとときを利用して、病院内にある庭園スペースを少し散策してみた。


れほど大きなスペースではないのだが、キレイに手入れされている。
心に余裕がない状態だと、こんなのは「無駄なスペース」にしか映らないんだろうけど、今日の私には、昨日の桜同様、イイ感じなんだな・・・

この後にも何枚か貼り付けておくので、ぜひぜひ続きのほうもどうぞ

さてさて、今朝からのイベントは例によってバッサリ省略するつもりで考えていたのだが、点滴の内容に変化があったので、軽く記しておくことにしよう。


日の点滴はこちら
ステロイド製剤300mgというのは変わらないようだが、そもそも昨日の点滴パックとは全く別モノがぶら下がっている。

昨日までのはベース材は“低分子デキストランL注250ml”、今日のは“ソルデム3A輸液200ml”。 但し、ブレンドしてある追加成分は昨日と同一のようだ。

“低分子デキストランL注250ml”について少し調べてみたのだが、どうやら血漿増量、体外循環灌流液として使われるもののようで、本来の用途は急性出血の治療手術時の輸血量減少用らしい。
「長期連用しちゃだめヨ」と書かれていたのが気になったんだけど、ちゃんと一般的な輸液に切り替えられたので、まずはひと安心。

点滴内容の検討も、またタイミング見て集計してみますかね

それでは、庭園スペース散策の続きをどうぞ




間を忘れて、ジャージのままで1時間近く歩き回ってしまった

とりあえず、先週の週報を片付けて・・・ 夕食か。


い、夕食のメインディッシュはカレーライス。 フルーツは、フルーツポンチということで
思わずフルーツポンチのところを伏せ字にしかけたんだけど・・・

ちなみに、こういう盛り方で出てくると、どんぶりにカレーを投入するべきか、カレールーの中にご飯を投入するべきか、真っ二つに意見が分かれることと思う。 私の場合は何故か後者派ね
あと、個人的には「ココイチのとび辛スパイス」か「一味唐辛子」の追加投入を希望する次第。

さ、明日はまた早朝採血の予告。 早めにBLOG更新して明日に備えますか・・・

10 件のコメント: