2010年4月16日金曜日

やっぱり“突発性難聴” ~入院18日目~

院18日目、雨模様の金曜日

最初から「お仕事モード」の話題を書くのは恐縮だが、仕事関係のメール対応でストレスをためるという悪い話題以外で、今日は良いネタがあったので、軽く記しておきたいと思う。

何と、うちの上司が「病院からのメールや資料作成の対応」を評価してくれ、有給休暇の一部を在宅勤務扱いにできるよう、申請してくれたという知らせだった。
今回は20日間の入院になるのだが、実際のところはまだ有給を使い切った訳ではない。 つまり目に見えたカタチでの金銭面や評価に現れてくることはないのだが、こういう「粋な計らい」をしてくれる会社と上司にはとても嬉しいと思う次第。
でも、自分のところで仕事を止めてしまうと、ものすご~くキツイお仕置きが待っているんだけどね・・・


となく恒例になってしまった、本日の「持ってきたけど使わなかったオモチャ」・・・

知る人ぞ知る、CASI○謹製STN液晶“CMW72NS46P”。
そう言えば、このネタを最初にやり出してからもう1年以上になる訳で、最初は画期的だと思った「内蔵フレームメモリへのダイレクトアクセス」も、イマイチ燃えないままで放置プレイ状態になってしまっている。
とりあえず、「いぢくるかも知れないなと病院に持ってきたことだけでもご評価いただければ・・・ というのは無理があるかナ

ではでは、本日の出来事の方も早回しで・・・


・AM8:10 ~朝食~

この後担当医がやってきて、午後からもう1回聴力検査があることを伝えられる。 今日は手術日なので、特に問題なくこれにて回診終了。


・AM9:20 ~点滴~
今朝は血液検査もなかったためか、いつものベース剤と2種類のお薬のみの点滴だ。
例の点滴の針に嫌われる件以来、私の不揮発性メモリに「過剰反応」がプリセットされてしまっているらしく、点滴の度に何となくカラダが硬くなる

はい、「チクッとします

後は、いつものように「お仕事モード」突入
今日は冒頭に記した通り、嬉しい内容のお知らせもあったということで、ヨシとしませぅ。


・PM0:05 ~昼食~
今日のお食事メニューは「アタリ」っぽいナ
メインディッシュは、「麻婆豆腐」ね

・PM2:15 ~聴力検査~
本当は2:30スタートの予定と聞いていたのだが、看護師さんがカルテを袋に詰めて部屋にやってきて「順番が早く空いたみたいなので、今から行ってきて下さい」だって。
で、肝心の検査の方だが、自分的には目立って改善なし・・・ というか、雨模様のせいで健康な左耳まで聞こえにくいような錯覚に陥る


・PM5:50 ~夕食~
メインディッシュは、「天ぷら盛り合わせ」。
例によって薄味の天つゆなんだけど、メロン付きでGoodでごぜ~ました

食事中、担当医が検査結果を持ってやって来た。
内容を聞いてみると、予想通りというか「聴力は前回の検査と同様」だったようだ。
医師の立場としても「きちんと説明しなければいけない」という事情があるのだろうが、やはり目立って改善が見られる時には「望みが持てる説明」をしてくれるんだけど、改善が見られない時には話をしていてどうしても「直らない可能性」の説明が多くなるのね。
話を聞く患者側としても、やはり自分なりの考えはしっかり持って(思いこみは良くないけど)、流されないようにうまくフィルターをかけてやらないと・・・ とふと考えてしまったのでありました

さ、あと1日半か・・・

0 件のコメント: