2010年4月24日土曜日

本日4月24日のお買い物@大阪日本橋

日は特に買いたいものはなかったので、本心は家にいても良かったはずなのだが、別途野暮用があったおかげで外出必須となったため、夕方ついでにポンバシに寄ってみた。

まずは最初のネタ・・・ だが、
巷では、シリコンハウス共立「元ジョーシンの入っていたビルに移転するらしい」という噂が広まっているため、自分の目で確かめようと、少し歩き回ってみた。


ずは、シリコンハウス共立店内。
特にべたべたと貼り紙しまくって告知している訳ではないようだが・・・ お、貼り紙めっけ

エレベーターの中にさりげなく貼られている広告に混じって、少し目立ちにくい場所に移転ネタが掲載されている。
隠し撮り状態で焦ってシャッターを押したので、ぶれてますナ(汗)


真中央付近に写っている、足場と養生シートで覆われた建物が移転先のビルのようだ。


し前まで、ここはジョーシンのキッズランドだったのだが、斜め向かい100mほど行ったところの大きな店に統合されて、こちらは撤退となったようだ。
ちなみに、その昔は同じジョーシンのJ&Pメディアランド。 さらに昔はお風呂屋さん大衆食堂があったという、今からは想像できない空間が広がっていた。 確か「さかえや食堂」・・・ だったかな。 けっこう利用した記憶がまだ残っている

ということで、シリコンハウスは日本橋でそこそこ元気のイイ部品屋さんなので、もっと元気になって品揃えも良くして欲しいと願うのでありました~


置きが長くなったけど、本日のお買い物1発目はこちら。
ORIONの簡易型地デジチューナー4,980円だったので衝動買い@イオシス。

最近、これ位の価格で購入できる地デジチューナーをけっこう見るようになったが、D端子の付いているモノはほとんどなく、出力端子はコンポジットとS端子のみという魅力のない極限の簡易型構成が多い。
とりあえず、D端子同軸デジタルオーディオ出力もあることを確認できたので、そそくさと確保 液晶自作キットEシリーズあたりと組み合わせて色々いぢって見るかな


いては、デジットでOSコンを大量に・・・
いやはや、面実装型のOSコンが、容量にかかわらず10本300円で特売されていたので、一通りトレイに放り込んでみた。

・22uF 35V
・100uF 20V ×2セット
・22uF 20V ×2セット
・330uF 6.3V
・560uF 4V
・150uF 4V


このテのパーツが手元に常備できると、きっと電源関係もいぢりやすくなるかも。


後はインターフェース6月号。
今月号は、SH-2Aマイコンボード付きなんだけど、今のところいつ動かすかは未定・・・ ということで

さて、ちょっと時間が過ぎてしまったけど、巻き戻して投稿しておきませう・・・

3 件のコメント: