2020年6月29日月曜日

本日6月29日はニコンプラザに修理品の持ち込み (^^;

日6月29日は一応有休取得ということでフリーのはずだったんだけど、いつの間にか望遠レンズが不調になってしまった一件がありまして・・・ 西梅田にあるニコンプラザに出向くことになってしまった。 ついでと言っては何だけど、その他もろもろの用事もぶっ込んで自分の物欲も満たす方向に調整させてもらった次第。



れは確か 5月末にアジサイ園の下見に行ったときのことだったと思うけど、望遠レンズ×2本をカメラバッグに詰め込んで出かけたものの、300mmレンズの方が出番が多かったネということで、帰宅してから軽くエアダスターを吹いてしまおうとしていた。 で、100mmレンズを取り付けて起動したときに何となく画面が暗いなぁという感触だったものの、ズーム倍率を上げると画面がぼわっと表示されたんで、そのときはそんなに気にしていなかったという感じですかね。
時は過ぎて 6月20日の朝、とりあえず当日もアジサイ園に行くつもりで最初から 100mmレンズを付けて行こうとして具合を見ていたんだけど・・・ 何か、変。 要は起動したときに画面が暗いのではなく、完全に真っ暗な状態。 ズーム倍率を上げて画面が出たときもシャッターを半押ししたら AF補助光が出てしまうんで、露出が全然足りてませんと。 どうも絞りが全閉のままで開かなくなってしまったような雰囲気ですwa

まぁ壊れたもんはしゃ~ないということで帰ってきてから色々と調べてみたんだけど、HPを見てみると例の騒動の余波で “修理品の持ち込みも事前予約をお願いします” なんて書いてあるし(爆; 結局のところ、最短日で予定を探るも今日になってしまった次第でして


口で検温を求められたりというのはあったけど、手続きそのものはすんなり完了。 仮見積もりの金額が中古で買った金額を上回っているというショックな状態 ではあるものの・・・ 買ったときの状態が良かった (と思っているだけかも知れんが) のと、これの手続きが無事に終わって振り込みがあったところなんで、ひとまず今回は「修理を頼む」ということにしておきたいと思う

あ、そうそう。 エレベーターに乗って思い出したんだけど、以前献血に来たときとおんなじビルですな 修理品を引き取りに来るタイミングで、またまた献血の予定を組んでおくのも一考ですかね(笑)


食はずいぶんと久しぶりになってしまったインディアンカレーにて
いつもは阪急三番街の店に行くんだけど、今回は立地の都合上堂島地下街の方ね。 ほかのお客さんがインディアンスパゲティを食べているのを見て、自分もスパゲティにするんだったとほんの少しだけ後悔してみるの図



昼を食べた後は美味しいコーヒーを飲みましょうということで、ボトルを置いている BAR (の喫茶タイム) に立ち寄ってみた。 実のところ例の騒動が始まってから全然顔を出していないんでちょっと申し訳ないなぁ、と思いながらだったんだけどね。
マスターと近況をお話ししたりで、美味しいコーヒーをいただけたのは Goodでございました~ ライブも規模を縮小したりと、色々やり方を工夫されているようなので、もうしばらくしたらまた考えてみますかね


り道にちょいと日本橋電気街に寄ってみたいなぁと考えていたんだけど、そういえば新世界のづぼらやが閉店されるというニュースを聞いて、道路にはみ出した巨大なフグの看板を保存するとかどうとかいうのもやってたなぁ、というのを思い出した。
いずれにしても、チャンスがあるときにコレも写真に撮っておきましょ~ とばかり、動物園前駅まで足を伸ばして久しぶりに新世界を歩いて電気街へ(笑)


ングル的にはやっぱり通天閣を入れたこっちの方かな・・・


気街では、ここしばらく続けている VFD君の応用ネタでフィラメントの AC点火を検討しないといけないんで、実験レベルで最も簡単に実現できるトランスを調達しておきたいというのを考えていた。 まずは品揃えの良さそうなシリコンハウスに立ち寄ってみるも、意外と自分の求めているスペックのものがなくて値段も少し高め。 デジットさんも同一傾向なので次はマルツさん(笑) 結局のところは久しぶりにマルツさんで購入かな。 以前のトラ技に付属されていたオマケ基板の降圧型 SW電源基板が 200円で特売されていたんで、こちらもついで買いね


ランスは 6.3Vと12Vのテキトーな大きさのものをということで、今回は TOYOZUMIブランドの 6.3V 1A (CT付き) の HT-61、12V 0.8A (その他のタップも豊富) の HT-1208をいただいて帰ることに。 本当はもう少し高い電圧の出せる巻き線もあれば楽なんだけど、とりあえずはコレで検討してみましょう



いで買いの基板は、トラ技 2008年10月号の別冊付録のヤツですな。 何と本棚に手つかずのままで置いてありましたwa
まぁ資料ともども発掘完了~ なので、ささっと応用の検討も行っときましょうネ



つもの如く、最後はデパ地下で「ブタの元・・・ と行きたいところではあるけど、考え事をしながら歩いてたらスルーしてしまったんで、地下街のビアードパパでシュークリームを買って帰るとするかな 

それではそれでは、ひとまず今日のところはこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m