2020年6月7日日曜日

昨日6月06日のお買い物@大阪日本橋

こしばらく日本橋電気街訪問ネタを記事にしていないんだけど、そろそろ補給したい部品があったり、部品以外でも安売りの店なんかを回って細かい用品の類も買っておきたいよねというのも思うところ。 昨日6月06日は天気予報も幸い雨にはならないだろうという予測だったので、クルマでささっと訪問してみるかと考えてみた次第。


回のお買い物は意外と用品類がかさばっているんで、クルマ で行って正解かも知れませんな。 部品を買ったのはデジットさんとシリコンハウス共立のみになったものの、ちょいと衝動買い気味のもあったりするのは “自粛の反動” ということにしておきませぅ


ず最初はデジットさん。 買おうと思っていた部品は別にあったりするんだけど、まずは今週の特売品 “染谷電子” の出力トランスでシングルアンプ用のをいただいて帰ることにしますかね。 ちょっとした真空管アンプ実験用に、テキトーな出力トランスが手元にあれば実験もはかどるはず。 あと、オーディオ系のネタとしては短めの OFCピンコードね


してメインディッシュ。 最近立て続けに Aitendo's電子工房で仕入れた VFD君の応用にちょうど良さそうかなと、イーター電機製の特売品 DC/DCの 12V→±15V 1.5W品を4つほど購入しておいた。 電流容量的には 50mAも取れれば余裕かなと思うんだけど、まだ点灯試験はやってないんで VFD以外の OPアンプ用の電源なんかに回す余裕が取れるかどうかまでは未検証。 フィラメントも直流抵抗を測ってみたところ意外と抵抗値が低いんで大食いっぽい予感(笑) とりあえず 12V→5Vの 6Wタイプもお試しで買っておいたけど、まずは点灯試験やっつけて確認ですな


ジットさんの “ビニ本” コーナーを眺めていたら、タイミング良くぺるけさんの新刊書が入荷していたんでいただいて帰ることにする。 まぁ私自身はトラブル対応は人の助けを借りる必要は (たぶん) ないと思っているのだが、読み物としてとか、ものごとの考え方とかいう面では参考になることは多いと思うんで、机の脇にでも置いていつでも読めるようにしておこうかと。


して、何となく足はシリコンハウス共立に向いてしまいまして・・・ 特に買うモノはなかった筈なんだけど、いつものように 3Fの特売品で良いのがないか物色してるのはお約束ですな(笑)
ここ最近イーター電機製の特売品電源ユニットをいくつか購入してきているんだけど、何れも値段はめちゃ安だけどスペック的に世代が古そうだったり、スペースファクターが良くない (要は容量の割に図体がでかい) ので、実験用以外には使いづらいなぁ、というのが正直なところだった。 ところが今回見付けたのは 12V 5A (60Wタイプ) の割になかなか小型、しかも主要な電解コンに日ケミ製が使われているのが確認できた。 お値段はめちゃ安とまでは行かないまでも 1,100円なら良いかということで、2台ほど連れて帰って味見しましょうとなった次第。 まずは使ってみましょ~


子部品関連以外に、PC関連の用品をいくつか買おうと思っていたんで、表通りの安売りの店を覗いてみた。 何故か最近消費量が増えている CD-Rメディア。 それと CDや DVDを入れるためのスリーブね。
もう 1点購入したのは、USB Type-C端子から Type-Aメスへの変換ケーブル。 会社支給の新しい Note-PCに LAN端子がなくなってしまったんで無線LANでしのいでいたんだけど、この前 ZOOM会議の途中で接続が切れてしまったんでやっぱり有線接続が要るよなぁというのは思うところ。 Type-Cの端子が付いた LANアダプターを発注してあるものの、未入荷で Type-A端子付きの LANアダプターを代用品としてもらっているんで、まずはマウスを接続するためにこのケーブルを使って、LANアダプターを本体の USB3.0端子につながるようにしようかと


気街の最後はコチラ、エアダスターの在庫もほぼ使い切ってしまったんで忘れず買っておきましょ~。 先ほどの安売りの店ではそれほど安くなかったんで、いつもの量販店系列の PCショップに寄って “全額ポイント” でいただいて帰ることにした はい、これにて無事に電気街は離脱でごぜ~ます


車で電気街に来たときは大抵電気街か、なんば駅に戻る途中の地下街で食事、&お土産にブタの元も調達するパターンが多いんだけど、さすがにクルマだと休日の駐車料金はバカにならないんで帰り道に寄れるところで駐車場完備のところから選択ですな。
昨日の昼食はラーメン横綱に寄ってみたものの、結構暑かったんで “冷やし中華” 行っときましたwa



後はこちらもクルマで寄れる洋菓子屋さんで「ブタの元行っときましょ~  
昨日のデザートは、シャトレーゼの “アンデスメロンのプレミアム純生クリームショートケーキ (名前長いね・・・)” でございます

ではでは、ひとまず今日のところはこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m