2020年5月30日土曜日

気晴らしに散歩・・・ アジサイ園の下見に行ってきた (^^)

宅勤務が基本パターンになってからの散歩というか山歩き、記事にしていない分もそこそこあるのだが、ほぼ週1回のペースで続けさせてもらっている。 距離はその日の天候や自分のコンディションにも左右されるものの、天気さえ良ければ何となく遠くまで歩いてきているような気がしますな(笑)

ということで、前回 5月09日の記事でご紹介したツツジはもう花が終わってしまったようなので、次の見どころも押さえておきましょうと、アジサイ園の下見をしてみるかと企ててみた次第。


だアジサイのシーズンまでは時間があるのは承知しているものの、自宅からは結構距離があるんでどういうコース取りで往復するかがけっこう思案のしどころかも知れない。 ということで、空いている今のうちに下見を兼ねて足を運んでみて、往路復路の選択肢を見付けておきたいと考えている。

はい、下見の結果から申し上げるなら、シーズン前ではあるもののぽつりぽつりと花が咲いているのは見れたので、まずは最初に 1枚貼っておきますかね

で、本日の行動計画としてはこんな感じで・・・
  • まずは花の終わったツツジ園を見ておく
  • ぼくらのひろばに寄って、望遠レンズで明石海峡大橋が写せるか試してみる
  • 暗峠からぬかた園地に移動して、アジサイ園の下見
  • 生駒山頂に移動、ケーブルカーへのアクセスを確認しておく
はい、とりあえず行ってみましょ~



回訪問時と似たような場所で写真を撮っておいたんだけど、見事に花は終わってますな。 というか、よく見ると花のしぼんだヤツがまだ残っているんで、おそらく 5月の16日とか17日位まではそこそこ見れたんではないかと思う。



いうことで、一通り写真は撮ったんで、また来年かな。
はい、次行ってみましょ~


くらのひろばでは、まずは大阪平野が見渡せるスポットでカメラを出してきて、望遠レンズの感触を確かめてみた・・・んだけど、ちょっとガスってて苦しいみたい
ATCの大阪府庁を目印にして何枚か試してみたものの、鮮明度が足りない上手元が定まらないんで、遠景を撮るのは早々に諦めましたwa とりあえず、比較的近場の花園ラグビー場。 これでも少しくすんで見えるんで、補正するのを前提にしてもこの辺までかな


対側の生駒山頂にある電波塔。 こっちは距離が近いこともあって、まだましですかね


いては、もう何十も年もごぶさたの “暗峠”。 ぬかた園地に移動するには、ここから少し酷道308号線を下らないといけないのと、まだアジサイ園までは 2Km以上の距離があるので体力を温存しておかないとイケマセンと


かた園地のゲート。 ここまでは下りだったんだけど、ここからは緩やかな上り坂に転じて少しずつまた高度を上げていく・・・ と。


中にあった、テレビ大阪の送信設備。 奈良県側に電波を飛ばす必要がないんで、頂上に建てなかったという感じかな。


い、何とかアジサイ園の案内所に到着。 まだ施設は開いていないんで、トイレだけ借りて道なりに下見をさせてもらいましょ~


覧のとおりという感じでまだ花自体は全然なんだけど、ところどころに早咲きのアジサイを見付けることができたんで、そのうちの何枚かを貼っておきたいと思う。






いうことで、6月の下旬が見頃という感じですかね。 楽しみにしておきませぅ


後は “あじさい新道” を通って生駒山頂に移動。 休園中の遊園地を横目に見ながらケーブルカーの生駒山上駅へ。


ーブルカーは近鉄の施設なのに、ICカードが使えないのはイマイチやなぁ、と思いながら券売機でキップを購入。 自宅を昼頃に出たのにもう 16時を回っていることにこのとき気が付くのだが・・・



に、ここのケーブルカーに乗るのは初めてだったりして(笑)
ということで、自宅からアジサイ園往復は徒歩ではきついんで、片道は生駒山上からケーブルと電車を使うのが無難っぽいですな。

何だかんだと今日の歩数計カウントは 22,000歩弱。 13Kmも歩いたことになっとりますがな
とりあえず、下見としては無事に目的を達成できたんで、疲れが残らないように一杯やって寝ますかね

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m