2020年5月27日水曜日

オッサンは光りモノには弱いのか?! またまた Aitendo's電子工房で衝動買い勃発 (^^;

となく消化不良な在庫品がジャンク箱にだぶついているのが気になって、作っていない Aitedoプロダクトを消化してみるかと、過去に買ったキットなんかをぼちぼち引っ張り出してきて作り始めたのはまだ記憶に新しい。 そんなこんなで 2つほど積みタスクが消化できて「良い傾向かも」と思っていたところなんだけど・・・ 時々ヲッチさせてもらっている中で “光りモノ” が目に付くようになって、しばらくガマンしていたものの、とある日の昼休憩のタイミングで結局 “ポチッ” と手を出してしまったのは大いに反省すべきかな(苦笑;


回のお買い物は、確か金曜日の昼休憩のタイミングだったと思う。 これまでに何種類かの VFD がメニューに表示されていて、ヲッチしていて悩みつつも (一応) 自制が効いていた状態だった。 それと前回のお買い物時に 10枚1パック限定で 399円で販売されていた中華マスクが、最近は 1回1枚限りのサービス品に変更されていて、前日の夜に見たときにはそれが品切れになっていた。 で、その昼休憩のタイミングで確認したら何故か復活していたんで、何となく歯止めがなくなって “ポチッ” と行ってしまいましたwa


いうことで、今回は中華マスクが目当てではないものの、伝票を除けたらいちばん上にマスクが載っているのはご愛敬ですな(笑) まぁ 1回1枚限りではあるけど、サービス品なんでありがたくいただいておきましょう。


い、ではでは早速のメインディッシュは VFD君の登場~
実はすでに何種類かの VFDが登場して、完売してしまったものもあったりする。 シリアル信号でデータを送るだけで文字が表示できるようなのもあったんだけど、私も以前に似たようなアイテムを入手していたりするんで、買えなくても特に問題なしね。 それとレベルメーター用途で目盛りが “dB” になってるヤツがあって、これは微妙に欲しいかなと思ったけど・・・ まぁフルスケールが “500W” になってても気にせんで使えば良いだろうということにしておきましょ。

少し長くなったけど、最初のアイテムは周波数分割されたグライコ用途なレベルメーターですかね。 最上段からいくつかの電極が、周波数によってあったりなかったりするのが気になるといえばそうなんだけど、これは少し調査してからまた検討しましょ~



いては、アナログメーターを真似て無理矢理作ったような VFD君の登場
まぁどれもこれも目盛りの振り方もデタラメっぽいような気がするし、私も単なるレベルメーター以上の期待はしていないんで、テストで点灯させてみて良さげなヤツから応用の算段をしてみましょう程度に考えているんだけど・・・ とりあえずは今後に期待、ということで 3種類×ステレオ分の部材を確保


後はこちら。 キーボードコントローラ (エンコーダー) のキットね
HOLTEKブランドの HT82K629Aというエンコーダーチップを使った応用キット。 要はテキトーなスイッチを押せばキー入力ができるという簡単なデバイスがでっち上げられるというのが以前から気になっていたのだが、前回のお買い物時に買い忘れてそのままになっていたのを思い出し、急遽買い物カゴに追加してみた次第


路的には簡単なので、作る機会がなくなって積みタスクに化ける可能性は低そうだけど・・・ これも実験用途のちょっとしたツールとして、出番があれば登場してもらうことにしますかね 

しか~し、相変わらず Aitendoさん、導電性でないスポンジに ICを挿してくれてますなぁ(苦笑; まぁ最近の ICはこれ位では壊れたりしないだろうけど、あんまり気持ちの良いもんではアリマセンぞ ということで、なる早で組み立てて動作確認やっつけますかね。

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m