2020年4月16日木曜日

お、Aitendo's電子工房でマスク売っとるやんか (^^)

となく変な書き出しで記事を書き始めることになるのだが・・・ たまにヲッチさせてもらっている Aitendo's電子工房。 あれは確か 4月08日水曜日の夜だったと思うが、たまたま Webページを開くとトップページに並んでいる商品一覧のほぼ最上段に “マスク” が掲載されているのを見つけてしまった。

私自身はすでに在宅勤務が基本パターンになってしまったんで、マスクの入手に窮しているとまでは行かないのだが、家族が外出するときにはまだまだマスクが潤沢にはないので、こんな小細工をやったりして、やっぱりぼろぼろになる手前まで使い回すという状況に変化はなかったりする。
話を戻して、商品自体は 10枚入りのパックが税別で 399円。 1パックしか買えないのと、消費税と送料も必要なのでしばし考え込むことになるのだが・・・ 次の瞬間やっぱり「ポチッ!」と行ってたのはお約束ですな(笑)


チッとしたときには確か在庫が 5個あったはずなのだが、精算を済ませて再度トップページに戻ってみると “在庫わずか” の表示に変わってましたな
発注してからのスケジュール的なことに目を向けてみると、翌日の木曜日は Aitendoさんのお休み、金曜日の日中に発送はされたようだが、土曜日の昼前になっても地元の S川営業所に荷物が届いていないというのはどうしたことか。 途中がジャムると先の見えない S川なので翌週にまたがってしまうのではないかと一瞬心配してしまいましたwa
とりあえず、日が暮れてからちょっと駅前まで買い出しに行ったあと、自宅に戻ったら届いていたようなのでヨシとするけど・・・ はい、次行ってみましょ(笑)


速箱を開けて、詰め物を取り出したところ。 一応他にもいくつか買おうと思ってガマンしていたのがあったので同時購入しておいたんだけど、小物ばっかりなんでまぁマスクがいちばん上に来るのは当然ですな。



いうことで、(一応) メインディッシュのマスクはこんな感じですな
使い心地はどうなのか、とかはまた改めて機会があれば(笑)


れ以外の購入品についても、簡単にご紹介しておきますかね
これは確か以前に購入しようと考えていたものの、仕事が忙しかったりしていつの間にか忘れ去られてしまったいちごジャム君 まぁコンパチ品なので値段は安いんだけど、マイコンにファームが書かれていないんで、作ってスグ使えるという訳ではないのが物足りないところかな。


ットにされている基板とパーツはこんな感じ。 マイコンチップと抵抗、コンデンサなんかの小物部品は面実装品なんだけど、まったく無問題ですな。
とりあえず、ファーム書き込みに使う USBシリアルのアダプターを引っ張り出して準備しておかないとね(笑)



Aitendoさんといえば、何となく LiPo電池関連に目が行ってしまうのも自然な感じですな。 以前に大中小のシリーズで購入させてもらったのはもう何年前だっけ(笑)
ということで、今回は 2000mAhのモジュールを見つけたんで一ついただいてみた。 あとは以前に応用実績のあるマイクロチップ製の充電制御 IC “MCP73831T-2ACI” も補充用にいただいておきましょ~

ではでは、今回はちょっと淡泊気味なお買い物ではあるけど・・・ ひとまずこの辺で、かな

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m