2020年4月26日日曜日

久々の献血・・・ &先週のお買い物ネタを少しだけ (^^)

回献血に行ったのが 3月06日(金)だったんで、またまた 1ヶ月以上間が開いてしまった。 こういう時期ではあるものの、自分が健康なうちは献血に協力しましょうということで、繁華街ではない森ノ宮にある血液センターにお邪魔することにした。


この献血ルームは以前にも何回か来たことがあるのだが、駐車場が完備されているのが助かりますな。 今回は繁華街に立ち寄らないという大義名分のためにも(笑) ささっとクルマで来て 用事 が済んだらなる早で退散しましょうということにしておきたいと思う。


こ何回かの献血は平日が多かったんで、Web予約すると特典があったり、朝早く行くと本来のモノ以外に処遇品がもらえたりというのがあったんだけど、今回は先週末に Webページを覗いてみるとすでに成分献血の予約は枠が埋まってましたwa
自分的には朝はのんびりしたいんで、予約なしにテキトーな時間に訪問して待ち時間が短ければ成分献血、長ければ 400mlで良いかと考えていたら、やっぱり 400mlになりましたな(笑)。 今回は問診でちょっと血圧が高かったものの、何とか切り抜けて在宅勤務で余り気味のカロリーも一緒に抜いてもらいましょう

ということで、帰り道で買い出しの予定を消化しつつ無事に帰宅。 日本橋電気街なんかに寄れば続きの記事になるかというところではあるけど、今回は先週に通販した部材の話題でもくっつけておきますかね



いうことで、現在取り組んでいる “Nutubeミント缶ヘッドフォンアンプ” ネタ。 基板の固定に使うネジをどうするかと考えていて、四隅に開けられている穴にフィットしそうなネジを探していたんだけど。 2.6mmのネジがはまらないようなので、2mmにするしか選択肢がないという状況。 径の細いネジは手持ち部材のバリエーションが少ないんで、皿ネジを使ってケースの裏からネジのアタマが飛び出さないようにしましょう等という小技は使えません、と。

そんなこんなで、とある昼休憩の時間に Webページで皿ネジを探していたら・・・ 意外と出てきますなぁ、とばかりに(笑) 初 MonotaROさん、行っときましょ~



入品は少なめの 2種類計3点。 2mmのネジは真鍮だとなめてしまうこともありがちなのだが、ステンレス素材のスリムヘッド品。 要は平アタマで “めちゃ薄” なヤツを見付けたんで、ちょいと値が張ると思いながらも奮発しておいた次第。 あとは六角スペーサーね。

まぁ MonotaROさんの品揃えは魅力的ではあるものの、この手の魅力的に感じる珍しい部材を買い込んだりすると値段が馬鹿にならないんで要注意という感じですかね。 ひとまず今回は会員登録するともらえる 500円のクーポンを送料にそのまま充当させてもらって、少額注文ながらお得にまとめさせてもらいましたということで

肝心の基板の固定については・・・ 現在試行錯誤中なので、また良い結果が出たら紹介させていただくことにしましょ~

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m