2020年4月29日水曜日

たまには気晴らしを兼ねて長めの距離を散歩してみましょ~

宅勤務が基本パターンになってからというもの、ほとんど家から出ない生活を続けているおかげで運動不足この上ない状態になってしまっている。 なまった体を放置しておくとそのうちに良くないことが起こりそうな状態でもあるんで、本日 4月29日は幸いにも良い天気なので散歩でもしてみましょうとばかり、遅めの朝食をいただいてからちょっぴり外出を企ててみた次第。


初は自宅の周辺でもぶらぶらしてれば時間潰せるかなぁ、と考えてみるも・・・ 何の目的もなくうろうろしてたら “怪しいオッサン” そのものですな。 ちゃんと目的を持って散歩できるところはということで、ギリギリ徒歩圏内の “らくらく登山道” を歩いてみることにした。

ということで上の写真、ここからがらくらく登山道の始まり~ ここに来るまでにすでに何十分も上り坂を歩いているんで、ちょっとペースダウンしないとしんどいかも状態(笑)
屋外での単独行動や少人数の散歩なら、例のウィルスをもらってしまう危険性もないんだろうけど、遠方からクルマでやってくる輩が集まってくるとリスクが高まるということで、駐車場が閉鎖されているのはお約束ですかね。 はい、それでは続きも行ってみましょ~


し進んだ先にあったゲート。 この先に駐車場があるんだけど、やっぱり閉鎖されてますなぁ ゲートの脇には人が通れる程度のスキマは開けられているんだけど、バイクとかチャリは通れないんでここに置いていくしかないですよ、と



くらくセンターハウスは営業中のようですな
一瞬寄ってみようかなとも思ったんだけど、何となく通り過ぎてしまいましたwa



らにゲートを抜けて緩やかな上り坂を歩く・・・ と。 だいぶ高度の方も高くなってきたみたいですゾ。 大阪平野がエエ感じに見えますwa




の辺りで自宅を出てから 1時間強。 この先もまだらくらく登山道は続いているんだけど、あんまり一気に長距離を歩くのもカラダに負担がかかりそうなので、ひとまず今日のところは脇にあるハイキングコースを通って山を下りることにする。



ほどまでの広い道からは打って変わって、一人ずつしか通れないような細い道を下って行く・・・ と


イキングコースを抜けて住宅地に入ったところで、郷土博物館の建物発見~
ちゃんと照明が灯っていて、職員の方は詰めているような感じがするものの、やっぱりここも休館中ですかね。 ちなみにこの施設も駅からだとひたすら上り坂なので、その距離の割に気合いが要るのが何とも言えませんな。 ちなみに私も寄ったことないのはナイショね


とか下界におりてきたところで、横道にそれて自宅へのルートを行きましょ~かね
ということで、自宅にたどり着いたところでちょうど二時間。 歩数計のカウントは一万歩にちょっとばかり足りなかったものの、そこそこの坂道を 6Km弱歩いたことになってるんでまぁこんなところかな、と

はい、何とか運動不足も解消できたところで、今日のところはひとまずこの辺で・・・ かな

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m