2020年5月9日土曜日

気晴らしに散歩・・・ ツツジが満開でございます~ (^^)

宅勤務が基本パターンになってしまったことがきっかけで、ちょっと長めの距離を散歩してみようと、先日 4月29日にギリギリ徒歩圏内の “らくらく登山道” を歩いてみた。 その後さらに 5月02日にも続編があって、色々とコースのつながりも判ってきたということで、自宅に戻ってから関連情報なんかも調べてみたりしたんだけど・・・ 結構ハマってしまったというのが正直なところかな、と。 で、もうちょっと山の上まで上ると “ツツジ園” があるらしいとのことで、まさに今が見頃な時期と聞いてしまって、「頑張って上ってみなはれ!」と背中を押される力を感じてしまいましたwa~。
ということで、本日 5月09日は午後遅くには雨が降り出すらしいとの情報なので、午前中に家を出てツツジ園を目指してみるかと計画してみた次第。


ずはこれまでと同様、自宅を出てらくらく登山道の入り口に向かい、ゲートを抜けて道なりに進んでいく。 緊急事態宣言が出た際には駐車場は閉鎖されていたんだけど、今日はゲートは開いていて結構な数のクルマが止まってましたな。
さすがに距離が延びる見込みなので、下山する途中で水分補給すりゃエエかという感じには行かないだろうと、らくらくセンターハウスでペットボトルのお茶を買って、いざ出発と
上の写真は、何百mか行った場所のゲートとトンネルの脇にある分岐路。 ここから “なるかわ登山道” を上っていきましょ~


岐してスグのところに貼ってあった地図。 地味にありがたいかも(笑)


の分岐点。 これを左側 “いしだたみの路” ですな


こからぐっと傾斜がきつくなったようで、さすがに息が上がってきましたなぁ
ところどころで足を止めて、お茶をひとくち(笑)


らに次の分岐点。 ここから左方向は舗装された道のようでぜんぜん楽ちんですwa


のの 1~2分も歩いたところで、ツツジの花が現れましたゾ






や~、お見事ですな ここまで上ってきて大正解ですwa


ょっとカーブミラー越しに遊ばせてもらって・・・ と




い、これにて本日の目標は無事達成ですな
ツツジ園では写真をバシバシ撮りながらだったんで、すでに自宅を出てから 1時間45分ほど経過してしまった。 一瞬来た道を戻っても良いかとも思ったものの、もう少し先まで行けば景色の良いスポットがあるようなので、この際だからと行ってみることにした次第。 ちょっと疲れてきたけど、まぁ何とかなるでしょ


のレストハウス。 展望デッキとか休憩スペースが整備されていて、弁当持ちで来ると良さそうな感じだけど、とりあえずトイレだけ借りて・・・ 次行ってみましょ(笑)


い、次の目的地は “ぼくらの広場” ですな。 生駒山頂にある電波塔がスグそばに見渡せますwa



対側の大阪方面に目を向けてみると・・・ いや~ お見事。 絶景でございます
写真に撮ると判りにくくなってしまうけど、肉眼では明石海峡大橋がキレイに見えましたぞ。 今度来るときは望遠レンズも持ってこないとね(笑)

ということで、本日の目的は滞りなく完遂。 さすがに枚岡駅方面に下りて市街地を延々歩くのもイマイチなので、 神津嶽ハイキングコースを途中まで下りるとして、らくらく登山道に合流したらそこから逆ルートで自宅まで戻ることにさせてもらいますかね

はい、本日の行程は多めの 3時間半、歩数計のカウントは 1万7千歩。 10.2Km強も歩いてしまったんでエエ運動になりましたwa

ではでは、何だかんだと山歩きにハマってしまったかも、と感じつつもひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m