2019年4月4日木曜日

おNewなカメラに純正レンズを「エイヤッ!」と追加してみた (^^)

日購入したおNewなカメラ活用に際して、普段の Blog用写真の撮影や、時々お邪魔させてもらっているボトルを置いている BARで開催されるライブに持ち込んで撮影させてもらったりと、暗い場所での実力なんかも試してみた。 購入時にセットで付いてきたレンズは 10~30mmとあんまり倍率が高くないヤツなんで、このカメラが常用できるとの判断になったら、なる早で倍率の高いレンズ、それとゼヒ単焦点のレンズも購入の算段をしたいと考えていたところ。


々と情報収集なんぞをしていたところ、店頭展示処分品ながら 18.5mm単焦点のレンズがとあるネットショップで廉価に販売されているのを発見~っ 早速「ポチっ」としてみた次第。

実は、ブツは少し前に届いていてすでに試運転も済ませていたりするんだけど・・・ まぁ記事にまとめて公開するのが遅延するのはいつもの「大人の事情ということで、何卒ご了承いただければと。


い、早速梱包を解いてみたところ
このレンズはまぢめに買うと 25K~30Kとか、そこそこお高い設定になってたりするんだけど、店頭展示処分品+スリキズ有りとのことで 13Kちょいで出ていたのを目ざとくキャッチ、ささっといただいたみた次第。


頭展示処分品ではあるものの、外箱やマニュアル、保証書等々に欠品はないのが幸いなところかな。 早速ご本尊と対面させていただきましょ~



ャジャ~ン。 小型軽量でエエ感じですな
外側からレンズを観察していると、これが f1.8という明るさを持ったレンズであることは感じないんだけど


速カメラに装着してみたところ。 標準レンズとあんまり見た目の変化はないのだが・・・ ズームリングがないのが判るかな、というレベル。


いては試運転をやっつけて・・・ 液晶画面に “F1.8” の表示を確認。 ピントの合っている手前側から左奥側に行くに従って、ボケ具合のほうも変化している様子が確認できる。 これだけのボケ具合が実際に必要かというのは別にして、手動で絞りを閉じ気味にして調整も可能なので色々と遊んでみたいと思う次第。

それと、冒頭でボトルを置いている BARでのライブで撮影を試した件を記させてもらったんだけど、撮影後にその時のデータを確認していて、その暗さゆえ標準レンズや望遠レンズだとシャッタースピードが 1/10秒程度に落ちることも多々ある状況で「被写体ブレに要注意かな・・・」というのも認識していた。 ところがこの単焦点レンズで撮影した写真が余裕で 1/80~1/125秒程度のシャッタースピードで撮影できていることに後から気付いてしまい、改めてその「明るさを意識することになりましたワ。 まぁズーム機能や手振れ補正もない単機能なレンズではあるものの、思わず「買っといて良かったネ」と再認識した瞬間でしたな


次は倍率の高いレンズも行っときましょ~ ということで、10~100mmの高倍率ズームレンズ君でごぜ~ます
このシリーズの望遠系レンズとしては、この 10~100mmのほかに 30~110mmのヤツも出ていてお値段としては倍ほど差があるようなんだけど、たとえば外出の時に標準レンズを持って出るかという選択を考えると「やっぱり下は 10mmからの方が良いよネ」ということになりますな。 で、タイミング良く職場の同僚が中古レンズを売っている店の情報を教えてくれて、見に行って少し迷ったけど・・・ 結局コレ行っとけ~ となった次第。
これもまぢめに買うと 70K~90Kなんていうとんでもない価格設定になってたりするんだけど、そこは中古品ということで 37Kほどでゲット。 30~110mmの方だと新品でも同じ位の価格で買えるようではあるけど・・・ やっぱりこっちでしょ はい、別売のバヨネットフードも添付されていたんで、まぁまぁ良い買い物だったかな。



速こちらもカメラに装着してみた。 コンパクトではあるものの、存在感ありますな

ということで、せいぜい活用させてもらいましょ~かね

ではでは、今日のところはとりあえずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m