2019年4月21日日曜日

昨日4月20日のお買い物@大阪日本橋

ういえば 4月に入ってから、日本橋電気街をうろついて部品を漁るという行為をしていないような気がする。 何となく休日の朝に自分自身の立ち上がりが悪いというか、何か用事がないとなかなか動こうという気にならないという、あんまり良くない状態なのかも・・・ (苦笑;

ということで、昨日 4月20日の土曜日は散髪に行く予定を入れて家を出るという機会はちゃんと作ったんで、その後で消化した部品を補給がてら日本橋電気街に寄って帰る算段でもしておきましょ。


んなこんなで散髪を終えて日本橋電気街へ。 最近の工作で消化した部品といえば、例のアンプ関連で電源に使う電解コンとか、±1%のキンピ抵抗の補給が必要かなというところ。 リード線の引き出しと接続に XHコネクタも使ったんで在庫確認をしたたものの、こちらはまだ余裕があるんで今は補給不要かなと。 あとは成り行きで「ピピンと来たものがあればというところで、ユル~く行きましょ


ういえば、例の千石電商で販売されている車載用DC/ACインバータ。 前回確か 2月09日だったと思うが売り切れ直前っぽい雰囲気だったんで 1つ補充したところなんだけど、またもや商品が復活しているのを見て考えることしきり(笑) すでに自分の保有台数もあやふやな状態なんだけど、小物部品を補充するついでに何となくもう 1台行っときましょ~ 状態に

まぁ有効利用できるのは判っているし、コストパフォーマンスは抜群なんで・・・ 自分的には何台タマがあっても困らない状態ではあるんだけど、願わくば汎用化の布石はそろそろ打っておいた方が良いのかも、というところかな。



石電商さんでの小物部品購入はこんなところかな。
ユニバーサル基板の配線でちょくちょくお世話になるスズメッキ線の類、電流が流れる場所や GNDラインでは 0.6mmのを使っているのだが、ちょっと太くて嵩張るなぁと思うこともあるんで手持ちの 0.3mmとの中間あたりのも持っておくかと 0.4mmのをお試し購入。 その他、2.7mAの CRDや 10KΩのキンピ抵抗、それと同じパーツケースに入れている他の抵抗値のも補充しておきましょ~


いてはデジットさん。 例の電源に負電源系統のレギュレータが必要になったんだけど、需要があんまりないのか 79Lxxの三端子レギュレータを品揃えしている店が減ってきているのが現状。 まぁ秋月さんでも 79L09は取り扱いはあるんで通販するのも OKではあるものの・・・ 日本橋電気街へ足を向ける機会を自らなくしてしまうのもどうかということもあるんで、ひとまずデジットさんで在庫が潤沢にあることを確認したら、当面使う量を確保しておきましょ~ ということで、78L09と 79L09をトレイへ


解コンも、使ったヤツは早めに補充しておきましょ~ ということで、こちらもリストアップしていたのをささっとトレイへ


ちらは完全なついで買いですな。 サーメットトリマーの特売品 20Ωタイプ。

その他のショップも訪問させてもらったんだけど、残念ながら Kyotaniセンサーには反応がなかったんで、毎度の如くちょっと淡泊ではあるけど・・・ これにて電気街は離脱ということで


いては遅めの昼食。 結構歩いたんでさすがにハラヘリ状態ですな。
昨日の昼食は、中央軒の皿うどんと天津飯のハーフ&ハーフセットで ちょいと値は張るけど、美味しゅうございました~



後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~  
昨日のデザートは、レーブドゥシェフの “苺のモンブランでごぜ~ます。

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m