2019年4月29日月曜日

2019年GWの九州旅行 (Part-3)

GWの九州旅行 Part-3。 佐賀は唐津の宿は 2連泊で打ち止めなので、今日は呼子方面に向かうことを第一目標にしておくことにする。 途中の順番は流動的として、最終的には呼子でイカの刺身を味わうことにしましょうということで(笑)


最初の訪問先は、呼子大橋を渡った先にある田島神社へ。
道路からお邪魔する際にくぐる鳥居以外に、船で海から訪問するルート (??) が設けられているようで、船着き場っぽいところに鳥居があったりするんだけど・・・ なかなか興味深いところですな。


階段を上ったところから海側を見るとこんな感じですな。 ご覧の通り、雰囲気としては漁港そのもの。 なかなかエエ雰囲気出てますwa。


その後は、道なりということで “風の見える丘公園” へ。 公園という名前ながら、展望台ですな(笑) 天気がイマイチなので景色もちょっと割り引いて考えないといけないようだが、これが晴天だったら最高だろうなぁ、と。
実は施設全景の写真を撮ってくるのを忘れてしまったんだけど・・・ まぁ良いか。


時間的に食事にはまだ早いかなということで、もう少し奥の方にある施設も攻めておこうかと、波戸岬へ。 海中展望ができる回廊があるとのことで寄ってみたのだが、外観はしょぼいんでだいぶ損してるような気がしますな。 ちなみにここの駐車場は有料のようなので、クルマはとなりのサザエのつぼ焼き屋台の駐車場を使わせてもらいました、と(笑)


先ほどの回廊を降りて行くと少し広くなった場所があって、のぞき窓から外を見ると・・・ こんな感じに魚の群れがコンニチハ状態ですな。



サザエのつぼ焼き屋台の駐車場にクルマを止めた関係で、「ちょっと食べていく?」てな感じで、サザエとアワビをいただいてみた。 この後はまだ呼子のイカが待っているっちゅうことで控えめにしたけど・・・ なかなかうまかったですゾ。



自分的な興味にヒットする施設も攻めておきましょうということで、玄海原子力発電所に隣接されているエネルギーパークを訪問。 展示内容についてはコメントは省略させてもらうけど、色んな意味でカネかかってますなぁ・・・ (大笑)



最後はやっぱり呼子でイカの刺身・・・ ということで、水槽で泳いでいるヤツをそのまま捕まえて捌いてもらい、隣の休憩コーナーでささっといただいてみた(笑)

はい、無事に本日の予定は完了~ でございます。
この後は博多までちょっとドライブ。 レンタカーを返却したら、博多駅前のシティホテルにチェックイン、の予定。 さぁ、明日は旅行最終日&平成最後の日・・・ 頑張って行きましょ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m