2019年2月10日日曜日

昨日2月09日のお買い物@大阪日本橋

回の日本橋電気街訪問は 2週間前だったので、本来はそんなに買うべきモノは積み上がっていないはず・・・ ではあるのだが、工作の進捗があると必要な部材は出てくるというのが実際のところ。 購入をガマンしてやる気がそがれるのは良くないことなのでと理由を付けて、夕方あたりから日本橋電気街を歩かせてもらい、その後はボトルを置いてある BARにでも寄って Liveを聴かせてもらう算段でもしておこうかというところ。


それと、ついでにと言っては何だけど、先日購入したおNewなカメラの試運転でもやっつけて、暗いところでちゃんと実用レベルな写真が撮れるか確認したいと思っている。


日のとりあえずな購入リストとしては、まずはスイッチ。 例の真空管アンプネタで購入してあった電源用途のスイッチが劣化しているのが判明してしまったんで、これはなる早で代品を調達しておきたいところ。 詳細は別途ご紹介したいと思うが、いくら Made In Chinaの製品が品質向上がめざましいからといって、頭から信用するのはダメですよという典型的な例ですかね (苦笑;
その他、機構部品的な小物を調達しつつ各店巡回させてもらい、Kyotaniセンサーにピピンと来たのがあれば買って帰りましょうというところで


日もルートとしてはいつもと特に変わるところはなく、千石電商とデジット、シリコンハウス共立を回って完了というところですな。 時期的にトランジスタ技術を購入するタイミングではあるんだけど、入荷の早い店と遅い店があるんでポイント精算目当てに家電量販店系列の PCショップまで足を伸ばすかは微妙なところ。 まずはいつものお店で目的のヤツから行きましょ

まずはスイッチ。 ちょっと代替品の試行錯誤的な要素が残っているんで何種類か調達しておきましょうと、デジットで価格の安めな定番のタイプ (上側 2個) と、シリコンハウス共立でちょいと高級なの (下側) を買ってみた。 それと機器内配線用に AWG24のリード線。


物部品は、デジットでスペーサーと Lアングルなんかの機構部品系。 それと、東信ブランドのオーディオ用電解コン UTSJ 470uF 63V特売品があったのを思い出して、とりあえず 2本だけいただいておくと。
それと 1Wの酸金抵抗を何種類か買っておくつもりだったんだけど、これはいつも買っているヤツを千石電商でいただいておくことにしますかね。


石電商に戻って小物部品購入ついでに、いつぞやの車載用 DC/ACインバータがラスト 2個なのを見てしまい、ついつい 「あと一つ追加しておくか」 と補充してしまった罠
このDC/ACインバータもいちど品切れになったハズなのだが、しばらくしてまた補充され、それがまた箱の底にちょろちょろ状態になってきたのを見てしまったということですな(笑)
都合何台買ったんだったっけ・・・ というのは置いといて(笑) 手元に数台あるのは確かなんで、もう壊してしまっても余裕のよっちゃんレベルかと


してお約束のトラ技・・・ ですな
今回は入荷の早かったデジットさんにて購入。 ということで、買い忘れたモノがないことを確認しつつ、日本橋電気街訪問は離脱しますかね。



く食事をした後、ボトルを置いてある BARにお邪魔させていただいて・・・ と
昨日のメンバーは、ボーカルの小柳淳子さん、それにギターの野江直樹さん。 仕事疲れのカラダを Liveで早速 「命の洗濯」 させてもらおうかと






2セットのライブを聴かせてもらい、ほど良くお酒 も回ってエエ感じでございました
例のおNewなカメラも、欲を言えば 「もう少し感度があればシャッタースピードが上げられるんだけどネ」 というのはあるんだけど、以前使っていたデジカメからすればだいぶ良い写真が撮れるようになっているんで、ひとまず試運転は 「成功」 というステータスにしておきたいと思う
まぁ懐具合と相談は必要かもしれないけど、常用レベルに使えるよう望遠系ズームレンズと、もう一段明るい f値の単焦点レンズを増備する算段をタスクにセットしておきますかね


日のボーカリスト、小柳さんの笑顔に乾杯~
ちょっと被写体ブレはあるけど、表情良いですネ


してそして・・・ お遊びで 1枚
明るい単焦点レンズが手に入ったら、こういうのはゼヒ絞り開放で撮ってみたいかも


後は庶民の乗り物 で地元に戻り、駅前のラーメン屋に突入して〆のラーメンをいただいて無事に完了ですな

ということで、ちょいと寒かったけど良い一日でございました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m