2019年2月16日土曜日

“献血のつどい” に参加してきた (^^)

回は 1月末に赤十字社からチケットが届いた話題を記させてもらったのだが、無事に有給申請も通ってくれたんで、昨日は “献血のつどい” に参加させてもらった次第。
まぁ久しぶりに終日有給を取得したんで、その他の用事やら、夕刻からは飲み会の類も予定に追加してみたというのはあるのだが・・・ とりあえずさらっと行っときましょ~かね (^^)


日朝のなんばグランド花月前。 午前の部は赤十字社の貸し切り公演ということで、けんけつちゃんの着ぐるみも気分を盛り上げてくれてますな



演後は録音、撮影禁止なのでここから先は記録はないのだが、
  • 赤十字社活動紹介の映像上映 (内容はありきたりだったけど、長さは冗長でなかったんで OKか)
  • 血液センターのエライさん挨拶 (これはテキトーに流しましょうネ)
  • 輸血経験者の体験談発表 (造血機能の問題での輸血~骨髄移植の体験が聞けたのは大いに参考になった次第)
  • 漫才・コント (最近吉○の芸人の露出過多に思うせいか個人的にウザいと思う輩も居るんでテキトーに)
  • 新喜劇 (同上、3月にTV放映があると言っていたけど、けんけつちゃん&赤十字社スタッフ乱入場面はカットかな)
  • 血液センターエライさんの終わりの言葉
このイベントは今回で 4回目と聞いたのだが、来年自分が参加対象になるかは不明なのと、もしお誘いを受けたとしても有給を取って参加するかというのは微妙なところかな。
内容的には、体験談発表をもう少し手厚くしてもらい、漫才とコントを削った方が良いかなと (個人的には) 思いますな。 当日も芸人のしゃべった内容に茶々を入れる参加者が居て、その言葉にいちいち反応する芸人との応酬が続くのはイマイチに思ったとか、一部の芸人が「いきなり出演を言われて準備できていない」みたいな発言を堂々とするのも何だかなぁ・・・ と。 まぁそこそこ笑わせてもらったんで、結果オーライということにしましょ。


日は自席で弁当を食べても良いことになっていたんだけど、何となくその気にならなかったんで、イベントが終わってから遅めの昼食をいただいてみた。 ということで、久しぶりのお好み焼きでごぜ~ます



食後は近場散策ということで、中之島図書館に寄ってみようかと地下鉄で淀屋橋駅まで移動。
個人的に電気電子系の古めの書籍がラインナップされていればと思ったものの、実際のところはちょっとしょぼ目な感触だったので、貸し出しカードは作らずにそのまま退散。 スマホで蔵書検索をかけるとそこそこヒットはするんで、中央図書館には置いてあるかもという気はするものの・・・ さすがに目的地から遠くなるので (東大阪市荒本) またチャンスができたときにということで (笑)

まだ夜の部までは少し時間があったんで、梅田方面までのんびり歩かせてもらって中古CDショップとか中古レンズを扱っているカメラ屋でも冷やかすとしましょうかね


の部は別途友人と合流しての飲み会。 結構しこたま飲んでしまったかも・・・


後は北新地で〆のラーメン をいただいて、便利な乗り物で帰宅

はい、良い一日でございました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m