2019年2月24日日曜日

昨日2月23日のお買い物@大阪日本橋

回の日本橋電気街訪問からまたもや 2週間 (笑)。 散髪するために家を出たついでの気分転換を兼ねて、工作で消費した部品の補充で電気街に寄ってみた。 最近は一時期のように仕事がぱっつんぱっつんな状態ではなくなってきているんで、そんなに物欲でストレス解消を図る意味合いも薄れてはいるんだけど・・・ 何だかんだととんでもないモノを買ぅてしまいましたというのは内緒でごぜ~ますっと。


子部品の補充は本来の目的ではあるのだが、数としてはそんなに多くないのはまぁいつもの通りかな。 今回のお買い物も、小物部品を補充するついでに以前に自分が買って店頭在庫が減ってきたのが補充されていたアイテムがあったのを追加購入したとか、その程度なんで「かなり軽め」かと。 一通りのルートは巡回させてもらったものの、実際に購入したのは千石とデジットのみで済んでしまいましたwa


石電商では、セレクターに使おうと考えているスイッチの補充。
まだ実際に操作パネル部分は作り始めていないんでスイッチを消費した訳ではないのだが、まぁこれで 2台分位は作れる量が確保できたハズなので、途中で構成の変更が入っても十分に対応可能な状態なのかな、と。 計画の具体化に向けて頑張りませぅ


してそして、別途 Power MOS FETを電源のフィルタに使おうと考えていてちょっと特性を評価してみましょうと治具を準備すべく 100Ωのキンピ抵抗を消費してしまったんで、ささっと補充。 電源関係では 200~300mA程度電流が流せそうなコイルとかも準備が必要なのを思い出してトレイへ。


ジットではこれも電源関係の製作で使った電解コンの補充。 それとオペアンプの LM358 (笑)。 以前秋月で買ってあったと思ったんだけど、ジャンク箱をひっくり返して出てこなかったんでやっぱり買ってなかったんだろうな・・・ ということで、今更ながら安かったデジットさんにて。


の今まで自粛していたんだけど、ついに中古アナログレコードに手を出してしまいまして・・・
全くの余談なんだけど、夕食兼晩酌が遅くなったときに TVを見ていて深夜帯にかかると、タイミング悪く (見ていて気分が悪い) お笑い芸人だらけなバラエティ番組ばっかりの時があって、緊急避難的に某企画モノCDの販促番組にチャンネルを変えることが増えているように思う次第。 で、そのとある企画モノCDの中に、某生命保険会社の CMソングで昔々に使われていた “まぁるいいのち” っていう曲が入っているのを知ってしまいまして・・・。 ほとんど「ほぅ、この曲って “イルカ” が歌っていたのか・・・ 早速聴かんといかんな」となってしまった次第。
事前の情報収集で後々 CDにコーラスバージョンなんかとまとめられたのも出ているというのも判っていたんだけど、何故か LPレコードの方を先に見付けてしまったというのが昨日の話 まぁ価格もそれほどではなかったし、盤の状態も良かったんで結果オーライね。 「その企画モノCDは買わないのか?」 なんて野暮なツッコミはしないように(笑)


して、もう 1枚 (2枚か・・・) はこちら(爆;
これも全くの余談。 この曲が流行していた当時、悪友のラジカセに録音されたのを何回か聴いた記憶があるのだが、たまたま自分が録音するチャンスがなかったのか、曲名もアーティストも知らないまま、曲のフレーズだけが記憶の片隅に残った状態で 40ン年もの間忘却の彼方だったというのが正直なところ。 で、昨年某 TSUTAYAさんで借りてきた 70年代の洋楽オムニバスベスト盤CDの中にコレが入っていたのをたまたま聴いてしまいまして・・・ 自分の中で欠落していた情報が一気に修復完了と。 まぁその CDの状態が良かったら私も敢えてアナログレコードに手を出すことはなかったんだろうけど、マスターテープの保管状況が原因と思われるドロップアウトや、レベルオーバーによる歪が酷いのが気になったんで、密かに「オリジナルのレコードならもうちょいマシなんでは?」と探していた次第。
結果から言うと、このドーナツ盤は例の CD音源の (マスターテープが原因の) ドロップアウトよりもスクラッチノイズが目立つんで「外れかなというのが正直なところか。 後半のサビのところにあるレベルオーバーによる歪は、ドーナツ盤でも同様なので諦めましょう、と。
ついでに買ったLPの見本盤は状態が良かったんで、(主目的の曲は入ってないけど) コレに免じて良しとしておきましょ。 ということで、またしばらくアナログレコードは自粛しますかね。


日の遅めの昼食は、久しぶりにココイチにて。 手仕込み豚ヒレ勝つカレーを 3辛で



後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~  
昨日のデザートは、ユーハイムのキャラクターシリーズ “サーカスの団長”“こぐまの見習いピエロ”“シルクハットにご注目”“歌声を響かせて”でごぜ~ます。

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m