2013年4月14日日曜日

先日4月10日のアキバ購入品などなど♪

日4月10日、旅行帰りにアキバ訪問して仕入れた部品たち。 本来ならすぐに分類しておきたいところではあるのだが、翌日からいきなり仕事となればやはりパワーダウンは否めない(汗;

ということで、ここらあたりでやや重くなった腰を上げ、分類&ご紹介でも行ってみましょ~かね。


初は秋月電子さん購入品から。
とりあえず必要な部品は通販で色々買い漁っていたんで、リアル店舗でないと買えないモノとか、目に付いたアイテムがあればと手短にさがした結果はこんなところかな。

 ・AT Mega644P (通販では相変わらず売り切れのマイコン) ・・・ 450円
 ・OP AMP LMV324×10本パック ・・・ 300円
 ・SBD 1S4×10本パック ・・・ 250円
 ・日ケミ製積セラ 4.7uF 50V×5本パック ・・・ 300円
 ・積層フィルムコン 2.2uF 50V×10本パック ・・・ 200円


いつもの私からすると、とても控えめなお買い物でございました・・・ かな(笑)


いては、鈴商でのお買い物。

 ・TC7SU04F シングルゲートインバータ ・・・ 10個 200円
 ・TC7S08F シングルゲートANDゲート ・・・ 10個 200円
 ・TC7S32F シングルゲートORゲート ・・・ 10個 200円
 ・NJM4200D アナログ乗算器 ・・・ 300円


この店に立ち寄ると、ついつい珍しいICとかがないか探してしまうんだけど、今回の収穫は NJM4200D君ですかね。
とっくにディスコンになったICではあるけど、アナログ信号をごにょごにょして遊びたくなったときには重宝しそうな感じがしますな。

シングルゲートのロジックICは、先日3月30日のお買い物で、これのもう一回り小さい TC7SU04FUを買ったんだけど、10本200円なら少し常備しておいても良いかなと。 このパッケージなら、2.5mmピッチユニバーサル基板との相性も悪くないはずだ。




後はAitendoさんね。

 ・2P-CP2401T-PCB (2.4インチ液晶とキャリーボードセット) ・・・ 1,650円
 ・CP2401T (2.4インチ液晶の単品) ・・・ 1,500円
 ・XHB-G8FZ8826V1.1 (ANUX用CMOSカメラモジュール) ・・・ 980円
 ・2P-LTV350QV-12V (3.5インチビデオモニター特売品) ・・・ 1,980円


気になるブツをそのまんまカゴに放り込んで行ったら、結構な金額になりますなぁ・・・ (汗;
CP2401Tは、以前に執筆させていただいた書籍で製作例として使った 2.4インチ液晶“YHY024006A”の後継品として販売されていたものだが、最近同一型番のまま別の液晶に置き換わったようなので、動作確認を兼ねて買ってみた次第。
どうやら、LCDコントローラーもマイナーチェンジしているっぽいので、まさかとは思うが互換性に問題がなければ良いんだけどねぇ。

その他、買ってみたものの動作確認だけしてしまい込んでいる“ANUX”君にカメラをあてがってやろうと 980円のカメラを買ってみたんだけど・・・ 「ANUXシリーズ開発中止」の告知が出ているんで、まだ未発売のオプション品は発売が怪しいかも知れんなぁ・・・

私としてはせめてタッチパネルくらいはちゃんと発売して欲しいって思っているんだけどね・・・ って、名刺交換の時に聞いてくるんだったなぁ(爆;

ではでは、今日はひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント: