2013年4月30日火曜日

昨日4月29日のお買い物@大阪日本橋

金週間前半、積み重ねてあったタスクを消化するべく動いてみるも、何となく野暮用に振り回されてみると

実は、先日の温泉旅行帰りにAitendoさんで仕入れてきた “YHY024006A後継品”の2.4インチLCD、さっさとマイコンにつないで動作確認だけでもやっとかないといけないなぁと思って準備していたんだけど、全然進みません・・・
で、変換基板に直接配線していたのをチマチマ外して LCDを交換しなくて済むように、ピンヘッダとソケットで接続できるように改良して、今までの歴代LCDを総取り替え対応に・・・ なんて考えて作業を始めてみたものの、使えると思っていたピンヘッダの数を見誤っていて、やっぱり買い足しが必要になってしも~たというワケでして(汗;


いうことで、本日の電子部品購入は「これだけ」かな・・・ (笑)

一緒に“エクステンション基板”が写っているけど、これはちょいと失敗かな。
以前に買ったLCDで変換基板の付いていないのが何枚かあるんで、お手軽にコレで対応できるなら 770円の投資もまぁいいかと思ってみたんだけど、Aitendoさんの出している変換基板とは「1番ピンの位置関係が手前と奥で逆転」してますなぁ・・・
面倒がらずに「手配線しろ」ということか(苦笑;


のお買い物は、何とSSDを一発(笑)

前々からそろそろメインPCのシステムドライブをSSDに換装してやろうとは考えていたんだけど、なぜか背中を押すモノがなく、延び延びになっていたのを実行に移そうかと。

でもねぇ、これも昨今の円安の進行で今は底値から値上がりに転じてしばらくたってしまったようで、店員と話をしていたら「去年の年末くらいに買っとくのがいちばん安ぅ買えたんですけどねぇ」とのこと。
まぁあんまり細かいことを気にしていたら、いつぞやみたいにHDDから異音が出るようになって・・・ なんていうことにもなりかねないんで、さっさと小容量のヤツを買って帰ることにする。


、こちらはSSDを「今日買って帰る」理由の2番手ね(笑)
特典品の“リラックマ ランチBOX”でごぜ~ます


後はやっぱりいつも通り、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~

レーブドゥシェフの“ささらオレンジ、それに“ぴよよでごぜ~ます。
なんだかんだと、キャラクター系のヤツが出ていたらつられて買ってしまう今日この頃(笑)

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: