2012年9月2日日曜日

あぁ、ついに Win98PCがぶっ壊れてしも~た (泣;

社の仕事は忙しいし、追加で受けた仕事もまだ片付いてないし、私的な用事もまだ山積みなのに・・・

何でこんなときに限ってぶっ壊れてくれるかなぁ~ っていうところですかね

思えば昨日、HDDから変なリトライ音が聞こえたんで、「そろそろバックアップ取っとかないと」と思って状況確認してる間にリトライ音が連続するようになって、結局そのまま再起不能になりやがったと・・・


れがその問題のWin98PC君。 見るからに年代モノでしょ

「高温注意のエンブレムからは表面の樹脂が溶け出して垂れ落ちてるし、上に載っているCD-Rドライブのガワも変色してますな。
ちなみに、最上段に載っかってるのは、今はなきICMさん謹製の230MB MOドライブ“PMO-230B”君、PC-9801世代からの使い回しでごぜ~ます。

で、今どき何でこんなPCをだましだまし使っていたのか・・・ なんだけど、要は Visio5っていう Drawingツールが古いOSでしか動かなくてね。
ここの会社、いつの間にか Micr○softに買収されちゃったんで、最新版は当然MSさんが出していると。

最新版をお金出して買えば、当然WinXPやWin7で使えるようになるワケなんだけど、私の変なこだわりのせいで、MSさんのツールにお金を払うのにちょいと抵抗があったりするのと、Visio5の機能でもそんなに困っていなかったので、ついズルズルと・・・ (苦笑)

追加で受けた仕事の件でも図面書きの局面はたくさんあったんだけど、幸い原稿や図面は全部入稿済みなんで、現時点での実被害は無いと言えば無い状態ではあるのだが・・・

とにかく今はまだまとまった時間が取れないんで、放置するしかないという状況なのがつらいですワ

ということで、キレの悪い状態ではあるけど・・・ 今日はこの辺で・・・

6 件のコメント: