2013年3月30日土曜日

本日3月30日のお買い物@大阪日本橋

だかんだと3月も最後の週末になってしまった。
来週月曜日はもう4月なんだと考えると、何と月日がたつのが早いことか・・・ とまぁ、いつもの如く時間はちゃんと過ぎて行くのに、自分の行動は大抵色んな要因でディレイするのが常態化しているので、余計にそう感じるんだろうなぁ(汗;


日の朝はちょっとした用事でいつもより早く起きる必要があったんで、用事を済ませた足で久しぶりに献血ルームに顔を出してみた。
そういえば最近は歯医者に通わないといけなくなったんで、治療のタイミングが悪いと献血の制限に微妙~にひっかかってしまい、時間があっても献血に行けないことが増えてきた。 たまたま今週は歯の治療がなかったんですんなり行けたんだけど、前回1月5日からだいぶ間が空いてしまったようで・・・。

ということで、今回も血小板成分献血 4ターンほど抜いてもらって休憩中。 景品処遇品のハコが2つ見えるのは、小さい方が「お誕生月記念品」、大きい方が「15ポイントの記念品」とのこと。 いつもよりちょっとだけ得した気分にさせてもらったかな(笑)。 内容についてはこの記事の最後にでも。


血ルームから出て地上に上がり、日本橋電気街へと向かおうと歩き始めたところで「赤バス登場~

橋●市長の事業仕分けというか、色々と議論はあったんだろうけど、結局本年3月31日を持って廃止が決定してしまったようで、赤バスを見られるのも最後のチャンスかも知れないね。
写真をポチッと拡大いただくと、案内の貼り紙がされているのが判りますな。

しばし歩いて電気街へ。 いつものルートで千石、デジットなどを巡回するも、今日のところはKyotaniセンサー反応せず・・・ かな。


初に目が留まったのは、どういう訳かマルツ店頭に置かれたジャンク品でごぜ~ました(笑)

最近はマルツさんもこのテのジャンク品を並べてくれることもちょくちょくあるようだが、私の場合ここを素通りしてしまうことが意外とあるようで、何故に今日反応してしまったのかは自分でもよぅ判りまへんなぁ・・・


いうことで、マルツさんでの購入品はこんな感じで。

 ・ジャンク袋 ・・・ 500円
 ・ジャンクELパネル ・・・ 100円
 ・TC7SU04FU ・・・ 52円


シングルゲートのインバータICが欲しいなと思って探していたんだけど、マルツさんは意外とこういうのも置いてくれてますなぁ。 まぁ他店で素直に 74HCU04買ってる方が安いというのはあるんだけど(笑)


ャンク袋の内容物はこんな感じで・・・

めぼしいモノは、64Pin QFP IC用変換基板、ちょっと高級感のありそうなスイッチ類、3.5mmのドリル刃、そして PIC12LF1822 I/Sが何故か19本も(笑)

シリコンハウス共立のジャンク袋にくらべたらちょっと控えめな内容ではあるが、何とか元は取れているかなぁ・・・ というところですかね(笑)

ひととおり堺筋の端まで巡回し、なんばの駅に向かおうと PCショップが集まっているいつもの大きな通りではなく、五階百貨店がある手前の細い道を抜けると。


のお買い物は、めちゃくちゃ久しぶりのスーパービデオさん(大笑)
おそらくというか、まず間違いなくこの場所に移転してから初めての購入だろうと思う次第で・・・

昔々、まだ私が学生の頃は今のデジットがある裏あたりに店があって、その頃は正統派のジャンク屋さんという品揃えだったので、毎週のように通っていたのを記憶している。 で、いつ頃からか表通りの旧シリコンハウス共立の並びにあるビルの2Fに移転し、カラオケや業務用映像機器の払い下げ品に品揃えをシフトするようになったと。 店主の人間性(おそらく売り上げに比例するんだろうけど)悪くなったように感じて足が遠のいていたというのが正直なところだった。
その後、阪神高速道路のすぐ脇に移転されたとかの情報もあったんだけど何故か訪問することはなく、さらにいつの間にか五階百貨店すぐそばの現在の場所に移転されていたということですな。

最近の自分の行動パターンでは時間が遅めなんで、ここを通る時も営業が終わっていることが多い?? 今まであんまり印象に残ることがなかったんで、店先に大量の真空管が並んでいるのを見て、ちょっとショックを受けてしまいましたなぁ(笑)


「1本100円」と書かれた中から物色してみたの図

 ・VR-105GT (NEC)
 ・VR-75MT (東芝)
 ・VM-16 8472KC (NDK)


最初の2つは“定電圧放電管”ね。
最後のは“水晶発振子管”とでも呼ぶべきかな? 正式名称は判らないけど、やや大型の水晶発振子が真空管中に造り付けられてますなぁ。


晶発振子が入ったタマを拡大してみる。

ちょっと残念なことにベース部分のガラスにヒビが入ってるので、おそらく本来の性能は発揮できないものと思われる。 が、まぁ私の場合はコレクション目的なんで、これでヨシとしておきませぅ。


買い物の最後は、地下街で腹ごしらえの巻~

古潭で季節限定のえび塩ラーメンをいただいてみた。
これは余談だが、いつも古潭に入ると速攻「しょうゆラーメン」と言い放つクセがついてしまっていて、注文してから限定メニューに目移りがしていまうこと度々(笑)。 今日は無事に(?) 思いとどまってみたということで。

で、お味の方も「美味」だったんだけど、やっぱり古潭は塩味ではなくてしょうゆラーメンのイメージなのね(笑)
次回からはまた「しょうゆラーメン」って言い放つんだろうな・・・


後はやっぱりデパ地下での「ブタの元行っときましょ~

本日のデザートは“五感のフォレノワール”でごぜ~ます



後の最後ということで、献血の景品処遇品をご紹介して今日のところは区切らせていただきましょうかね・・・

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: