2013年3月23日土曜日

ちょいと実験、MC34063でPWMコンバーターは作れるか?

日3月23日、例によって駅前まで出る用事があったんで、その足で日本橋界隈まで出向いていつものショップを巡回してみたものの、目立った収穫はございませんでした・・・

ということで、いきなり唐突なタイトルを一発(笑)
「ちょいと実験、MC34063でPWMコンバーターは作れるか?」


ちらが本日の実験環境ね

最近蛍光表示管ネタを扱う過程でこのテのレガシーな安い電源用ICをいぢくることが増えてきたんだけど、私も以前このICをLCDパネルのバックライト用電源に使おうとして、ちょっとした思い通りにならない現象に嫌気がさして、さっさと別のICに乗り換えてしまった経験があるというのが正直なところ。

まぁデータシートをしっかり読むと、例の思い通りにならない結果は「このICの仕様」であることは間違いないということになるんだけど、このじゃじゃ馬君を「何とか飼い慣らすことはできないか」というのがこの実験の趣旨(笑)
もしこれがうまく行ったら、以前のお買い物ネタでご紹介した Stereo誌2013年1月号付録のUSBDAC君に応用できたりしないかな・・・ という淡い期待も。

これだけでは何のことか意味不明な方もおられると思うのだが、要は「フルパワーと休止を繰り返すPFM制御用電源IC」を使って「PWM制御をさせるように何とかできないか?」ということでごぜ~ます。

まぁまだ実験レベルなんで、回路はかなり流動的。 回路図はまだまだお出しできないのと、結果も保証できないんであまり期待はなさらないように・・・


本橋をうろついたら、やっぱりデパ地下で「ブタの元」は要るよね

はい、本日のデザートはレーブドゥシェフの“オレンジバルーン”君をチョイス。
オレンジと柚子の香りが素晴らしい一品でごぜ~ます

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: