2015年3月7日土曜日

本日3月07日のお買い物@大阪日本橋

3月に入って最初の土曜日 ちょっと天気予報の見通しはイマイチっぽいけど、午前中地元のお医者さんにクスリをもらいに行く用事ができてしまったので、友人宅に立ち寄り → お医者さん → 献血 → 日本橋電気街 という計画をサラッと立ててみた次第。


ういえば、以前から予告されていたとおり、日本橋献血ルームの入り口には「本日は400mlでご協力をお願いします という貼り紙がしてあった。

私としては、たまには400mlでもかまわないけど、しばらく間が空いてしまうのがちょっとやりにくいかもというところか。 今回はたまたま昨年の免許更新時に門真献血ルームで400ml献血してから 1年弱というところで、ポイントカードにハンコを押してもらうのにちょうど良いタイミングでもあるんで、深く考えずに 400ml抜いてもらうことにした次第。

しかし・・・ 採血室の中はガラガラですなぁ・・・
成分献血だと 1時間以上イスが占有されるんだけど、400mlだとものの10分ちょいなんで、隅っこに申し訳程度に設置されていた 400ml採血コーナーの 2台の機材で十分回せてしまうような・・・

とりあえず、次に献血できるタイミングで土日の成分献血対応が復活していなかったら、別の場所を利用することを考えるかな・・・


いうことで、次はやっぱり日本橋電気街

献血ルームを出て地上に上がったところ、自分の予想より早く雨が降ってきたんで、小降りのうちになるべくアーケードのつながっている経路でささっと回り、本降りになる前に引き上げようと動いてみた。 結局のところ、何店か回ったもののお買い物したのはデジットさんのみということで。

まずは、前回どうしようか迷って結局買わずに帰った小物部品整理用の樹脂ケース。 大小2種類出ていたのだが、結局2つとも買ってしまったの図(笑)

トランジスタやFETなんかを特性チェックしたあとの選別品を整理しておくのに良さげな感じですな。 あと、手芸とかやっている人にもこのテの小さめな整理箱は重宝しそうな感じですかね。 しばらく使ってみて、買い足すのは大小どちらにするかは別途検討ですな。


いては、いつぞやのアンプ補修時に購入したのと同様の 2連の可変抵抗器(VR)君。 意外と問題なく使えているんで、今回ちょっと思い立つことがあって調べてみたいと思って Bカーブのヤツを購入。

端子部分を見ていただくと、足が4本生えているのが判りますな。
前回軽く調べた感触では、ほぼセンタータップのような感じに見えたんだけど、実際どうなっているのかはいちど分解してみようかと考え中。


いては、デジットさんのBlogで紹介されていた PFCコントローラーのICが特売されていたのをお試し購入。

このテのICを活用するためには「コイルを自作しないといけない」という面倒な作業が付いて回るんで、さすがにブレッドボードでサクッと実験するという訳には行かない。 まぁ、データシートにはちゃんとそれなりの資料が掲載されていたというのと、値段が 1つ30円ということも大いに背中を押してくれたので、今回は 5個ほどトレイへ。 ま、何とかなるでしょ(笑)


買い物が済んだら例によって腹ごしらえ・・・ と考えていたものの、何となくアーケードのある場所ばかりを選んで歩いていたら、地下街まで来てしまいまして・・・ と。

時間が早いこともあってやたら混雑しているようなので、とりあえず比較的空いていそうな近鉄なんば駅から西側のエリアに移動。 揚げたての天ぷらがうまそうに見えたんで、本日のランチは天丼 に決定ね。


つもの如く、最後はデパ地下で「ブタの元・・・ というところなんだけど、今日は道なりの場所で買えるビアードパパのシュークリームに変更ね。


宅に戻ると、Aitendoさんに注文していた荷物が到着していた・・・ んだけど、自分としては今日到着という認識がとても薄かった次第。

最近 Aitendoさんの通販システムが色々変更されているようで、以前は出荷時にメール連絡があったのが来なくなってしまったのね。 発注時の日付指定する際の最短が次の月曜日だったので、ひょっとしたら今日は届かないかもと考えていのだがということで。

嫁さんに「荷物届くんやったら言ぅといてよと小言を少々・・・ というのはナイショね(笑)
大したモノは買っていないけど、またご紹介させてもらいましょ~

ではでは、今日はこの辺で・・・

2 件のコメント: