2015年3月29日日曜日

昨日3月28日のお買い物@大阪日本橋

3月最後の週末 28日の土曜日は幸い天気も良さそう ということで、散髪&お買い物の日にしてみようと考えてみた。

午前中~午後イチにかけて、別の用事をまったりとこなしてから行動開始となったんで、日本橋電気街に到着したのも少し遅めの時間となったが、とりあえず嫁さんに言われていた不調のインターホンを更新すべくリサーチ開始。

今使っているインターホンは、自宅を中古で購入した際に付いて来た単機能なヤツなんで、おそらく新築された時に取り付けられてそのまま使われてきたと思われる。 最近ちょくちょく訪問相手の声が聞こえないことがあるらしいので、この際イマドキの相手の顔が見える&履歴が残るヤツにしてみようと思い立ったというワケでして・・・ はい。



いうことで、某量販店で Panasonicさんの VL-SWD300KLをお買い上げ
本当は、同社の Web Shopでもう一つ安いヤツを買おうと目星を付けていたんだけど、在庫がなくて買えなかったという顛末。 こちらはかなり予算オーバーではあったものの、そこは値切り倒して「まぁ良いか」と思える値段を出してもらえたんで、とりあえず手を打っておくことにする。


は・・・ ちょっとご乱心モードで PC用のマザーボードとメモリ(大笑)

そろそろ PCの更新を考えないと・・・ と思いながらズルズル来ていたのだが、手元にある割引券やらの都合を考えて 3月中に値の張るものをいくつか入手しておくのが良さそうなのでということで、まずはマザボとメモリですな。

こういうのを買うと、動作確認を兼ねてそれなりに OSをセットアップする程度まで環境を作る必要があるんだけど、グラボやドライブ類はテキトーな有り物で済ませるとして、残るはCPU(笑)。 LGA2011-v3の Core i なCPUを入手しようとするとまだ結構な追加投資が必要なんで・・・ ひょっとしたら職場にあるのを借りれるかも(笑) と淡い期待を巡らせてみると。 NGならまた考えよう(大汗;


MB本体はこんな感じで

SATAポートや USB3.0のポート数も必要十分という感じですかね。
さすがにレガシーなPCIスロットはもうないけど、シリアルポートはヘッダピンに出ていたりと、ある程度工夫すれば代用はいくらでもできそうな感じかな。


属品はこんな感じ。 ケーブル類は SATA用のヤツだけか・・・
まぁ昔のマザボを買った時の付属品で使っていないのがたくさんあったはずなので、必要ならそれらを加工すれば大体間に合うと思われるんで、こちらも大丈夫でしょう(笑)


日の戦利品
家電の店とPCの店でそれぞれ買い物をしたんで、オマケも同じのが 2組あるということで(笑)


日ちょっと遅めのランチは、辛いカレーでカツを入れたくなったということで、ココイチさんでロースカツカレーの3辛を一発~



後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~

今回は久々にユーハイムさんのキャラクターもの、“生まれたよ!”“マリーエンケーファー”“うさぎへの手紙”“幸せのプレゼント”、それぞれ 1匹ずつ(笑) お持ち帰りさせてもらいましたワ~

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: