2015年3月10日火曜日

とりあえず10日なので、お約束のトラ技4月号~ (^^)

や~、今日は仕事も遅くならない予定で考えていたんだけど、何だかんだと職場を出たのは 21時
いつも最寄り駅に向かう途中に立ち寄る本屋 があるんだけど、「何時までやってたっけ」 と気にしてしまいましたがな


い、中身を確認する余裕もなくレジを済ませ、電車に飛び乗ってみるの図

今月号の特集は、新三種の神器! USBオシロ/スペアナ/ネットアナ ということで、比較的高価な測定器類を USB接続にすることで、表示や操作に関する機構をなくし、さらには電源もPCから取れるようにして、より安価になったという切り口ですかね。

まぁ個人的には、昔々に秋月さんで購入した USBオシロをしばらく使っていたけど、PCを起動しないと計測できないのはかなり面倒だと思っていたワケでして・・・ (爆; とりあえずは「USB」というところは無視して読ませてもらいますかね(笑)

付属の“オシロスコープ・プローブの正しい使い方”も、サラッと読んだ感触は良好ですな。 正しくやっているようでできていない、プロービングの落とし穴的ネタも注意しつつ、読ませていただきましょ~

ではでは、24時を回ってしまったけど、ちょっとばかし時間を巻き戻して・・・

0 件のコメント: