2015年3月24日火曜日

ひさびさに Aitendo's電子工房でお買い物・・・

さびさの Aitendo's電子工房さんでのお買い物。 そういえば、発注した品物が届いたのが3月07日だったので、またまた2週間近く放置状態になってしまった。
万一不良品 だったら早めに連絡しないと対応してもらえないことも考えられるんで、開封しての動作確認くらいはさっさと済ませておくべきなんだけど、何だかんだとそのままになってしまいまして・・・ と



い、今回のお買い物はこんな感じで
以前は 8,000円以上のお買い物で送料が無料になる特典があったりと、金額を上積みするきっかけもあったんだけど、最近は液晶パネルを買わなくなったとか、自分の興味の対象も変わってきたりしているところに送料無料の特典がなくなってしまったので、今回は本当に必要なものだけにしておいた次第。


回のメインディッシュはやはりコレですかね。 フリスクMP3プレーヤー
今更MP3・・・ というのが真っ先に思い浮かぶんだけど、一応WAVファイルもダイレクトに演奏できることが謳われており、基板をざっと眺めてイマイチっぽいところも判明しているものの、色々な方がコレで遊んでおられる様子を目にして私もちょっと試してみたくなったということでして。

実はこの日曜日、コイツの動作確認をやっていて軽いハマりに陥れられそうになったというのがあるのだが、一応自力解決できたので「おとがめなし」ということにしておきたいと思う。

音質は・・・ まぁ詳しくは次回にということで(笑)


いては、体裁が良さげなアルミケースですな。
最近のAitendoさん、アルミ材の押し出し工法を使ったケースを何種類か扱われているようなんで、薄手のスマートっぽいのをちょっと物色して買ってみた次第。

このケースの付属パネルは上から2枚。 ポータブルなD/Aコンバータが内蔵できそうな造りにあらかじめ加工されており、内蔵する機器も操作部をこの配置に合わせることができればそのメリットも享受できることになるのだが、私が考えている今回の目的では合わせられないっぽいので、別途195円ナリの穴なしパネル×2枚も調達しておくことにする。 そしてネジも別売りなのでと購入していると、これはこれで結構金額が張ることになりますなぁ・・・


はちょっと珍しい目のVR(可変抵抗器)君が 50円、そして何と超ロングなストロークのスライドスイッチ君(笑)。 こちらは 100円ね。
まぁVRの用途はいくらでも思い浮かぶんだけど、このスイッチの用途は・・・

このスイッチ、一応 1回路12接点と書かれていたんで、ちょっとしたアッテネーターとかに使えれば便利かも知れませんな。 VRの方はというと、この大きさで 2連VRとのことなので、ガリとトラッキング誤差(ギャングエラー)がなければ美味しいかもというところかな。


して最後は、巻き線型のVR。 実験用電源の電圧調整用なんかに良さげな感じですな。
これもフツーに購入すると結構高いんで、150円という値段を確認してとりあえず使いそうな抵抗値のを2つずついただいておくことにした次第。

ではでは、今回はちょっと控えめな感じにまとめてみましたという感じにして、とりあえずはこの辺で・・・

2 件のコメント: