2015年3月27日金曜日

J-COM増速サービス対応用の おNewなケーブルモデム到着~ (^^)

チのNet環境は、もう何年前からなのか即答できないくらいの期間 ZAQさんのサービスを使ってきたんだけど、まぁ不満が無いというとウソになるレベルではあるものの、取り立てて騒ぐほどの不満ではないというのが実際のところ。

今年に入ってしばらくたったある日、運営元の J-COMさんからのメールマガジンで、現在 160Mbpsのサービスを 320Mbpsに無料で増速できるサービスを展開していることを知り、ちょちょいと申し込んでおいた次第。 しばらく何の音沙汰もなかったんで半分忘れかけていたという状態だったんだけど、ようやく順番が回ってきたのか最近になって おNewなケーブルモデムが手配されたようだ。


いうことで、このちょっと大きめのハコが届けられたのが今週初めの 3/23(月)ですな



日は最近帰りが遅いんで全然時間的な余裕はないということで、とりあえず開封と中身の確認だけね(笑)

マニュアルと返送用の着払い伝票も入っているんで、ちょちょいとモデムを入れ換えて開通処理をやっつけたら、クロネコの窓口に集荷の依頼をすればオッケー・・・ っていう感じですかね。

現時点ではまだ届いたモデムの詳細は調べていないんだけど、ACアダプタがトランスタイプの重たいヤツなのがちょっと時代に逆行しているようで気になりますなぁ(苦笑;

ZAQさんを利用しはじめた最初の頃からのモデムのブランドを並べてみると、
・初代:Panasonic (これは電源内蔵タイプ)
・2代目:フジクラ (スイッチングタイプ ACアダプター)
・現在:シスコシステムズ (スイッチングタイプ ACアダプター)
・4代目予定:モトローラ (トランスタイプ ACアダプタ)
まぁしばらく使ってみて本体があっちっちになるようなイマイチな点がないかどうかは見ておきたいと思う次第。 場合によっては自前でスイッチングタイプのACアダプターを用意することも検討するということで。

ではでは、今日はひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント: