2015年3月31日火曜日

J-COM増速サービス対応用の おNewなケーブルモデム・・・ サクッと装着♪

3月27日の記事でご紹介させてもらった おNewなケーブルモデム君、早速サクッと装着 して試してみた。


包内容物(再掲) には、手順書、返送用着払い伝票、スパナ(簡易型) なんかが含まれており、特に問題になりそうなところはなさそうだ。
まずは「かんたん設置ガイド」と書かれた印刷物を取り出し、ざっと眺めておくと


回ご紹介できなかった、ご本尊のケーブルモデムはこんな感じで
大きめのトランスタイプ ACアダプタが目立ちますなぁ(笑)


ちらがケーブルテレビほか、同軸ケーブルの引き込まれている場所。
棚上には、右からケーブルモデム、TV用ブースター、無線LAN付きルーター、8ポートHUB、と、とりあえずこんな感じですかね。


ずは古いケーブルモデムを取り外して・・・


の後に新しいケーブルモデムを装着~

う~ん、パネル面のLEDが青色になって、ちょっと高級感が増したような感じがしますな(笑)

手順書にあった「開通処理」をやっつけるのに、このあと J-COMさんの窓口に電話 をかけて自分の登録情報を伝えるという手続きがあるんだけど、プッシュトーンの出せる電話機が必要なので、普段自宅の電話をほとんど使わなくなった自分自身が操作を思い出せず焦ってしまったというのは内緒ね

1時間程度かかるかも知れないと書かれていた開通処理、意外と早く完了したみたいで、モデムとルーターを再起動した時点ですでにネットが使えるようになっていた。 ということで、手続きはあっさり完了。 Webからクロネコ 宛に集荷を依頼しておくと。

トランスタイプのACアダプタが使われていることで心配していた発熱の方なんだけど、やっぱりモデム本体の発熱は以前のヤツよりも多めという感じがしますな。 まだ「あっちっち」状態までは行っていないんでおそらく心配はないんだろうけど、夏場にもしトラブるようならその時は・・・ ACアダプタすげ替えの刑 かな(笑)

ではでは、ネットアクセスの体感スピード が速くなって、とりあえず万々歳ということで、今日のところは区切っておきたいと思う

それでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: