2014年2月9日日曜日

昨年末に秋月さんで購入した半導体たち・・・

年末に色々と購入させてもらった雑多なパーツたち。 その一部はすでにご紹介済みのものもあるんだけど、タイミング的に小物パーツをそこそこ大量購入した秋月さんの分がまだご紹介できていなかったんで、ちょっと鮮度低下気味で「今さら感」がしないでもないが、さらっとご紹介させていただこうかと思う。



着時の写真を再掲しておくとこんな感じかな

記録によると、2013年12月25日の到着。 オーディオ系の半導体メインで 2万円余りの「大人買い をやらかしたことになってますなぁ

思えば2010年の初夏、東芝さんがかの有名な定番トランジスタ 2SC1815君をディスコンの流れに載せてしまったという出来事があり、同じタイミングで TO-92というカマボコ型パッケージに入った一般用の半導体製品がごっそり同様の扱いを受けてしまったと。
まぁ一般の電子工作に使う程度の半導体なら、チップ部品の代替品は幾らでもあるということもあって私自身もあまり気にはしていなかったんだけど、オーディオ用途に使われる品種に限るとその代替品もたいへんお寒い限りという、あんまり好ましくない状態に突入しつつあったりする(苦笑;

そんなこんなでここ何ヶ月か、色々な方の作例でよく登場する定番のパーツが売り切れる店が現れ出したため、私も「自分自身が将来使う分位は確保しておこう」と、少しばかり守りに入らせてもらうことにした次第。

まぁこれだけの半導体を在庫していても、自分で使うだけならおそらく一生かかっても使い切れないのかも知れないが、オーディオ機器で良くある「差動アンプ」をスッキリまとめるためには、特性の揃った素子を選別して組み合わせることも必要になるワケでして・・・ と言い訳をしつつ、ご紹介に入ってみるとしますかね


導体の最初は、バイポーラトランジスタから。
東芝のちょっと前の定番商品の中で秋月さんで手広く販売されているものといえば、2SA970と 2SC2240かな。
何れもhFEのランクに GRとBLがあるのだが、2SC2240に限れば GRランクしか取り扱いがなくなってしまったようだ。 私もBLランクが買えるようならそちらに統一するところなのだが、今回は GRランクの大袋を一つずつと、2SA970のBLランク 10本入りを5袋という変則的な買い方で対応してみた。



いては定番のFET君たち。
東芝の定番FETといえば 2SK30A君が有名だが、すでに秋月さんからは姿を消してしまったようだ。
とりあえず、入手できる品種を一通り確保しておこうということで、
・2SK246-Y
・2SK246-GR
・2SK117-Y
・2SK170-GR
・2SK170-BL
・2SK369-V
たちをテキトーにカゴへ投入。

それと FETではないが、ミューティング回路用に適当かと思い、LEDとCDSを組み合わせた“アナログフォトカプラ”を試しに買ってみた。
結構高価なパーツなので、成績が良ければ自分で個別の素子を組み合わせて自作するのもアリかなぁと思う次第。

あ、そうそう。 追加情報として記しておくと、2SK246-GR君は、年明け早々ついに秋月さんから姿を消してしまったようだ(爆;


次はちょっと耐圧高めのコンデンサたち。

目下製作を進めている真空管アンプに使うため、47uF 400Vの電源用電解コン(Rubycon BXC) と、0.1uF、0.22uF、0.47uF 450Vの同じくRubycon製ポリプロピレンフィルムコン。

電源用の電解コンは、高耐圧品にしては長持ちしそうなハイスペック品を見付けたんで買ってみたけど・・・ 1個200円もするんで、あんまりたくさん買うと懐にひびきますなぁ


ニバーサル基板も、工作に使った分は補充しておくと。
今回は、ちょっと大きめ Aタイプの片面基板を補充するついでに、新製品のパワーグリッドユニバーサル基板 BタイプとCタイプを試しに買ってみた。


とは、巡回中に目に留まった小物などなど(笑)
基板用リードフレーム、それに小型の面実装用スピーカー。


入した450Vのポリプロピレンフィルムコンを眺めていて、そういえばジャンク箱の中に昔々に入手した 0.47uF 50Vのフィルムコンがあったなと思い出し、一緒に並べてみた。

左側の2列は、上段が松下製、下段がニッセイのそれぞれ 0.47uF 50V品。 その右側は以前秋月さんで間違えて買った 250V耐圧品。 そしていちばん右側が今回の 450V耐圧品ね。

確かニッセイの0.47uFは、私がまだ高校生の頃にバイトしていた工場でもらってきたヤツだったと思うので、相当な時代の流れを感じますなぁ・・・ にしても、イマドキの450V耐圧のと大きさがほとんど変わらんのは何と言うべきか(笑)


月さんでお買い物をすると、最後はゴミ処理ももれなく付いてくると
自分の目的とする個数が入った大袋があればこんなことにはならないんだろうけど、小分けされた袋を中途半端な数で購入すると、データシートのコピーや剥がせないシールの付いたチャック付き袋、それに乾燥剤のパックなんかも大量廃棄の運命か(爆;


い、最後は整理済みの購入品たちに整列していただいて、締めくくっておきますかね

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: