2014年2月23日日曜日

年末に更新した給湯器君、実は7年保証が付いていたようで・・・

年末、給湯器の不調が発生したため、もう寿命かなと判断して地元の大阪ガス代理店に更新を頼んだ経緯を記事にさせてもらったのはまだ記憶に新しい。

まぁそのやりとりの過程で、何だかんだと担当者のアナログ的思考が目についたんで、そのあたりの話題もネタにさせていただいたのだが・・・ 何とつい最近、7年保証の保証書を持ってきてくれたというのを嫁さんから聞いて、びっくりしてしまいましたがな


ちらがその「安心プランS」 7年保証証書ね


置工事当日、私は立ち会っていなかったんで詳細はよく判らないんだけど、添付されている説明書の袋を確認してみると、この安心プランSについてのパンフレットが入っており、なるほどハガキが付いていたと思われる部分が切り取られていた。


証料の一覧表が記載されていたので確認すると・・・
う~ん、ウチの機種は最上段にある型番が該当っぽいので、7,770円というのが保証料のようですな

当時の見積書なんかを確認しても、7年保証が付いているなんてどこにも書いてない訳なんで、この担当者は結構損をしていると思うのね。

私自身、昨年末のやりとりの際、この担当者が提示してきた見積金額が割高だと判断して値引き交渉に及んだ訳で、少なくともこのメーカー希望価格7,770円相当の 7年保証が含まれているという記述があれば、その際の対応も違ったものになったはずだと思う次第。

ま、次に給湯器を更新するときには、おそらくもうこの担当者は居ないかもしれないけど、とりあえず記しておこう・・・

2 件のコメント: