2014年2月12日水曜日

昨日2月11日のお買い物@大阪日本橋

日2月11日、以前にちょっとしたボヤキも含めてご紹介させてもらった「裸族のNAS」のトラブルその後。 RAID1で構成しているディスクドライブの故障が発生して保証期限ぎりぎりのタイミングでショップに持ち込んでおいたのが「代品が届いた」と連絡が入ったので取りに行ってきた。

自分の買いたい部品はその時点では特になかったんだけど、まぁいつもの電気街に寄れば要らんモノまで買ぅてしまうのはまぁしゃ~ないということで(笑)


い、真っ先に受け取ってきた故障ドライブの代品。
RMA申請自体は2回目ではあるが、今回も同じ型番の新品が送られてきた。


に買いたい部品は無かったはずなんだけど、何となく千石やデジットに寄ってしまうのはやはり悲しいところですな(笑)
こんな時に限って「レア」なパーツを見付けてしまうもんだから始末が悪い。
・2SK389&2SJ109の(ペア選別はしていない)セット各2個入り
・2SJ74-GR
・2SK246-BL


2SK246-BLは一般的な価格で 1個30円だったので、30個ほど買い増ししておいた。 いつもの店員に「2SJ103-BLもありますよ」って言われたけど、ちょっと高めの値段設定だったので今回はパスね。
で、「2SK170コンプリの2SJ74-GRも少しだけ入ってきましたよ」って悪の道へと誘われて(笑) パスしようかどうしようかと少し迷って、とりあえず10本だけ買ってみることにした次第。 今のところ PchのFETでゲインを欲張らないといけない用途はなさそうなので、高いのを無理して買う必要もないのかなと。

にしても、プレミアがたんまりついた2SK389&2SJ109のセット、結構スゴイお値段が付けられていたんだけど、勢いで買ぅてしまいましたなぁ・・・ 値段は伏せておくけど、「話のネタ」レベルでは高すぎるのは間違いないということで(大汗; 良い子はマネしちゃぁイケマセン。 ひょっとしたら、もったいなくて永久に使うチャンスがないかも知れませんなぁ・・・


いては、同じくデジットの「ビニ本コーナー(笑)」を眺めていたら、金田式DCアンプ本の新刊(2013年11月発行) が目に留まったので、参考資料として買っておくことにした。

金田さんの作例は、昔々に「無線と実験」誌を時々買っていた時代に色々参考にさせていただく機会はあったものの、なかなか凡人には信じがたい内容(失礼) も随所にちりばめられているのが目に付く訳でして、まぁ自分なりにきちんと理解ができた部分のみを敬意を表して参考にさせていただく程度にとどめている次第。


の本棚にもう1冊だけ置いてある、昔々に買った金田式DCアンプの本。
これもここ何年か読んでいなかったけど、何だかんだと1990年の発行ですなぁ・・・ 久しぶりにページをめくってみると、今でも参考になりそうなページは多いかも。 まぁ自分の理解が歳をとるに従って進んだかというと、おそらく胸張って「Yes」とは言えないんだろうけど(笑)


も一応メインなネタかな
家の洗濯機はかれこれもう10数年使っている全自動なヤツなんだけど、一度修理歴があるものの今のところ特に問題なさそうなので、意外と長持ちしてくれた方ではないかと思う。 しかし、平均的家電製品の寿命という点ではそろそろ老衰期に突入していると思われるので、消費税値上がり後に故障でもされた日には「いや~ん」な目に遭わされそうな気がするのね。 で、ちょくちょく利用している家電量販店からタイミングよくDMなんぞを送ってきたもんで、思わずその気になってしまいましたがな(笑)
「いっそのこと、消費税が上がる前に“イマドキの最新機種”に更新してしまえ・・・」ってね

ひょっとして、これって嵌められたパターンなのか

ちなみに、この機種の価格をグーグル先生に尋ねてみると、17万ウン千円というとんでもない情報も飛び出してくるんだけど、家電量販店でそこまで望んではイケマセン。 と言いながらも、そこそこの値段まで値切り倒した上でオマケもたんまりいただいて、まぁまぁ Happyな状態で帰路に着いたので、しばらくは嫁さんに貸しを作った状態をキープできそうだ


い、デフォルトのおまけその1。
リラックマステンレスマグカップセット~


次は、ひょっとしたら同じのを過去にもらったような気がしないでもないけど、同じくリラックマシリーズのタオルとブランケットね。


後はいつもの如く、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~

昨日のデザートは、レーブドゥシェフのキャラクターシリーズ“シャト”君、いただきました~

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: