2014年2月2日日曜日

飲み会&ヤミ取引(笑) のちミニライブの巻 ~

いで変なタイトルを付けてしまったんだけど・・・ 何のことはない、買ってきてもらった部品を受け渡しするついでに飲み会 しましょうというヤツだったりする。


い季節なら迷わずスタートは生ビールからにするのだが、季節的には一応冬なんで、いきなりバーボンで乾杯かな


っぱらう前にヤミ取引(笑) は済ませておきましょうということで、買ってきてもらった品物を受け取って、代金 1,500円ナリをお支払い。
・2SK246-BL 30円×10個
・2SJ103-BL 30円×40個
そもそも、千石電商さんの大阪日本橋店でこれらの石が潤沢にあれば、わざわざ友人が秋葉に行くタイミングで買ってきてもらわなくても良いはずなんだけど、残念ながら品切れになったままで補充される様子が全く感じられないんでね・・・



酒がほどよく回ってきたら、最近ごぶさたしていたミニライブ。
JAZZの生演奏を聞きながらのリラックスタイムですなぁ

はい、しこたま飲んでへべれけになった後は、庶民の乗り物 で地元の駅まで移動。
しっかりシメのラーメン もいただいてエエ気分で帰宅させてもらいましたワ~


付は変わって、翌日のお昼過ぎ(笑)
のんびり朝寝坊させてもらった後は、FETを実際に使う時に特性チェックやペア取りする際の省力化ができないかの検討をやってみた。

登場いただくツールは、半導体アナライザのDCA75君。
このDCA75単体ではそれほど多くの項目はチェックできないものの、PCに接続してごにょごにょしてやると色々と面白い測定が可能になる。


ほどの2SK246-BLをクリップに挟み、Vgs= 0V、-0.4V、 -0.8Vで Vds / Idカーブをプロットさせてみたところ。
電圧や電流の範囲は広くないのだが、基本的な特性チェックやペア取りなんかの選別作業には十分な感じですな。

設定できる電流値の最大はたかだか10mA程度なので、BLランクのFETだとスケールオーバーするヤツが居そうだが、Vgsを 0Vではなく実際に使う値に設定するなど、やり方は色々あるので心配は不要だ。


し測定した値を管理したい場合は、エクスポートしたデータをエクセルなんかに貼り付けておけば便利かも。

単なるペア取りだけなら細かいデータは不要なんだけど、生データを持っておくとエクセル上でも Vds / IDカーブをグラフ化できるというメリットもある。 私は多分ここまでやらないだろうけどネ・・・ (笑)

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: