2026年2月1日日曜日

千石&Amaz○n購入品 高出力 DC-ACインバータユニットを動かしてみた・・・ (Part-2)

回 1月04日の記事で、千石電商さんで購入した高出力なインバーターユニットの動作確認を行った際の記録を記させてもらったのは、まだ記憶に新しい。
購入した際の現物に貼られていたラベルの記載内容を元に色々と検索をしてみたところ、某Amazonさんで同じっぽいユニットが売られているのを発見、万一実験中に壊してしまった場合の予備も兼ねてもう一つ買ってみても良いかな・・・というのも考えてみた次第。

のところそのしばらく後に「ポチッ」としてしまったんだけど、現物は Amazonの倉庫に在庫されているのではなく中国からの発送。 何だかんだと10日位は待たされる感じですな。

い。 そうこうしているうちに、無事に現物が到着~

速開封してみたんだけど、プチプチで巻いた基板を箱に入れるでもなく、そのままクッションの内張りが付いた袋に詰めた状態で送って来やがりましたなぁ・・・

板が入れられている静電気防止用の袋も開封して、と。


板のオモテ、ウラはこんな感じ。
千石電商さんで購入したのと内容は同じっぽい感じだけど、少し体裁の変わっている部品があるようですな。 例えば、トランスのテープ巻きが外周部にも追加されていたり、スイッチング用の Power MOS FETも互換品に変更されているような。

速動作確認をやってみましょ~ということで、前回分と同様に必要最小限のリード線とスイッチを接続。 実験用電源や負荷抵抗、オシロスコープを接続して動かしてみたところ。
全く問題なく、ほぼほぼ前回と同様の結果が得られたんで、また今後に向けての応用の算段でもさせていただきましょ~かね

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m