皆様、新年あけましておめでとうございます。
正月三が日も過ぎてお屠蘇気分も抜けてきたんでそろそろ電子工作でも始めようという気分なんだけど、今年は休日の配置があんまりよろしくないというか、明日はもう月曜日で仕事始めの日になっているというのはいただけませんな(笑)
ということで、幾分軽めの内容でアタマとカラダをほぐしつつ、今後につながる感じにできそうなネタを一発入れておきたいと思う。
ややさかのぼること3ヶ月ちょい。 大阪日本橋でのお買い物で千石電商さんに立ち寄った際、ステップアップコンバータ、ステップダウンコンバータと曖昧な分類ながらも特売品がハコに入って並べられているのを見てピピンと来てしまい、5品ほど連れて帰った中の一つを動かしてみたいと思う。
購入してきた際の写真を最初に貼っておいたんだけど、今回はその向かって左下、大きなトランスが目立つ「11025」のラベルがあるヤツを最初のネタにしてみようかと
基板のオモテ、ウラはこんな感じですな。
実はコレも確か千石電商さんだったと思うけど、以前に車載用の
DC-ACインバータ
(クルマで小型の家電を動かすための AC100Vを作る装置) を購入して解析、真空管アンプ用電源として活用するための試行錯誤をしていた時代があった。 結局このプロジェクトも時間はかかったけどうまく事が運んで現在は
12BH7AパラPPアンプの電源として稼働中。 今後作成するアンプでも活用できればということで、残り部材の組み立ての便を図るための基板を作成したのもまだ記憶に新しい。
自分的にはその時の残り部材であと何台かのアンプに使えるんで良いんだけど、これから似たような実験を始めようとしても「使える部材がない」というのはいかんともし難いワケで、もしこのユニットがもっと簡単に使えるレベルなら嬉しいかも・・・ というのも思うところ。
まぁざっと基板を見た感じは、トランスの一次側は例の車載用
DC-ACインバータとほぼ同一構成っぽい。 一方、トランスの二次側には全く回路は組まれておらず、整流回路を含めて「自分で好きにして下さい」という割り切った構成のようだ。
今回はとりあえず最小限の構成で電源を入れてみて、ざっと今後の応用に役立つ情報を収集できれば程度に考えて、作業を進めることにしよう。
基板に搭載されている部品やシルク印刷を参考にして、
- 電源の入力
- 電源スイッチ
- AC出力 (220V-0V間に接続)
それぞれのリード線を接続してみたところ。
実験用の電源とオシロスコープ、それに仮の負荷抵抗を接続して動かしてみた。
UVLOが組み込まれているようで、7.2V付近で一次側のドライブ信号が供給されるようになり、AC出力も出るようになった。
二次側には高圧の主巻線と低圧の補助巻線があり、前者は
0V~220V~380V、後者は 18Vという表示がされている。 今回は
0V~220V間で試してみたが、他に 0V~330V間、220V~330V間で 160V、微調整の意味で
18Vの補助巻線を組み合わせるのも有りですな。
こちらは、無負荷状態での出力波形。
ピーク to ピークでは 536V、Rms値では
220Vと、オシロの表示を信用するならばドンピシャな値ですな。
続いては、2KΩのセメント抵抗を 2本直列にした 4KΩ負荷。
ピーク to ピークでは
496V、Rms値では
216Vと、立ち上がり、立ち下がり直後の尖った部分が低くなったけど、この程度の軽い負荷ではほとんど出力電圧は下がりませんと。
例の車載用 DC-ACインバータでは
200数十Vの電圧を得ようとすると倍電圧整流回路が必要だったところが、今回のユニットではブリッジ整流回路で行けるとかの差はあるけど、ほぼ同じことができそうな雰囲気はするんで、もう少し追いかけてみるのも良さげな感じですかね
ブリッジ整流回路と言えども
380Vの整流にはある程度「根性」が必要な感じがするけど、時間を作って続けて行ければと思う。
あ、そうそう。 このユニットが入っていた袋のラベルに印字されていたキーワードを元に色々検索していたら、何と同じっぽいユニットが
Amaz○nさんで売られているのを発見(笑)
さすがに300円という破格値では買えないけど、2,069円ならもう1つ買っておいても良いかな(笑)^2
ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・







0 件のコメント:
コメントを投稿
【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m