2019年12月4日水曜日

12BH7A パラPPアンプ 製作再始動の巻 (Part-7)

のネタも、何だかんだと長期化してしまった。 思えば 2013年の年末に計画を立て始めて出力トランスを調達してから、すでに 6年という歳月が流れてしまったのは何ということか。


いうことで、まだもう少し調整作業が残っているというのが正直なところではあるけど、せっかくゴールが見えてきている状態なのでとりあえず常用できるようにしてみましょうと、最低限の加工のみにとどめて本チャン環境に組み込んでみたところ。


Part-6 で残作業をいくつか書き出してみたのだが、優先すべきものとしては、
  • +B電源電圧の調整
  • 負帰還をかける & 調整
というところだろうか。

まずは +B電源電圧の調整。 +B電源としては 260~270V程度をターゲットにしており、この程度であれば例の特売品 DC/ACコンバータをバラして組み直した電源回路の後段に設けたフィルタで、無理なく調整できるレベルかと思う。 最初に出力管のロードラインを引いてみた際にアタリを付けたのが 250V程度だったので、今回はカソード回路のロスを足して 265Vとしておこう。
ここでもし 270Vを超える電圧が必要になるなら、大元の電源電圧をもう少し上げないとこのフィルタのセッティング変更だけでは吸収できなくなる。 DC/DCの入力はヒーター用電源とも共用している関係で適正範囲の 12.6Vから大きく外れるとまた面倒なことになるので、あまり欲張らない方が良いだろう



いうことで、Power MOS FETの分圧回路抵抗 (回路図上の赤色マーキング) は 4.7KΩに決定した。 基板上に仮で付けてあったツェナーダイオードを撤去し、4.7KΩの抵抗をマウントして元の位置に戻しておくとするかな。


いては、負帰還をかける & 調整 (位相補正) などなど
一般的な三極管アンプとしては、負帰還量は少な目が好まれるように思うのだが、適切な量がどれくらいかは好みが分かれるところかも知れないな。 信号経路にトランスが入っていることを考えると 20dBは明らかに多過ぎると思うので、ひとまず 10dB辺りをターゲットにしておきたいと思う次第。
現時点で、初段 12AX7君の負帰還をかける側のグリッドのリターン側には 1KΩが入れてあるので、RNFBとしては 5.6KΩか 6.8KΩかというところ。 上の波形は、RNFB=5.6KΩ時にオシロからプローブ校正用の 1KHz矩形波をぶちこんだところ。 出力には少しリンギングが出ている様子が見える。 ちなみに RNFB=6.8KΩの場合でもレベルが少し変わる程度でほとんど同一の波形だった。

ゲインの方は、無帰還で 24.0dB、RNFB=6.8KΩで 14.4dB (NFB=9.6dB)、RNFB=5.6KΩでは 13.4dB (NFB=10.6dB) となった


ンギングを止めるため、RNFBに小容量のコンデンサをパラって様子を見ていた。 意外と大きな容量のヤツを入れないとリンギングは収まってくれないようで、390PFのをパラってようやく上の画面の状態だ。 自分的にはちょっと大きめな感触がするんだけど・・・


かい部分が見にくいので、水平方向に時間軸を引き延ばしてみたところ
RNFB=5.6KΩの状態だと、よ~く見ると立ち上がってスグのところがうねっているように見えるのは気のせいだろうか?!


いて RNFB=6.8KΩにしてみたのだが、少し波形がキレイになったようですな

とりあえずこれで仮に Fixしておいて、改めて f特でも取ってみて再検討しますかね


い、しばらくこの状態で使ってみましょ~

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m