2019年11月30日土曜日

キッチンなどなど・・・ 思い切ってリフォームしてみたの巻 (Part-4)

ッチンなどなどまとめてリフォームの件、前回 Part-3 からの続きもささっとご紹介しておきたいと思う。 システムキッチンの組み付け作業が大体終わったところで、キッチンの方も完成に近づいてきたという感じがしますな。 設置関係で残る作業としては、洗面所とトイレ回りというところかな。


によって運ばれてきた部材などなど。 トイレと洗面台は、それぞれ 2個口に分かれて梱包されているようだ。 Panasonicの小さなハコは風呂の照明かな
これは余談だが、クリナップブランドの “ライザー” と書かれたハコ。 以前使っていたレンジ台に米びつの機能 (1~3のレバーを引くと定量の米がトレイに落ちるヤツ) があったんで、システムキッチン or 家電収納キャビネットのオプションで似たようなのがあればとリクエストしておいた次第 で、最後になってこの箱を開けてみたところ・・・ 単なる樹脂製のふた付き容器 (計量カップ添付) でございました、とさ まぁ使えないということではないんでそのまま使っているけど、この前ホムセンの店頭を見ていたらレバー式の単機能米びつが売られていたんで、ひょっとしたら買い直すかも


終位置に集結した、色々な機器のコントローラーたち。 インターホンは元々反対側の壁面、給湯器のリモコンはさらに左手の窓寄りに取り付けられていたんだけど、せっかくなので移設してもらった次第。 スイッチとコンセントの器具も新品に交換されてエエ感じですな


面所とトイレの内装作業。 少し前にシステムキッチン回りの内装作業時、定尺のキッチンパネル×3枚で計算されていたものを全て使ってしまった件があったのだが、打ち合わせの際に「余ったら洗面台の横に張りましょうか」と提案されていたというのを確認したところ、端切れを探してもらうというカタチで一旦まとまった次第。 で、その翌日に内装作業に入られた際、「せっかくなので新しいパネルを 1枚出してもらいました」ということで (使ったのは半分だけど) ここでも予定外の対応に気を遣っていただきまして・・・


クロスと、床面のクッションフロアーの張り付けが終わったところ。 それと、この右側のトイレ内部にも床が張られて、同様にクッションフロアーの張り付けも完了している。


い、無事におNewな洗面台が設置完了ですな 両サイドの壁は一旦剥がして張り替えてもらったので、タイル部分や上張りなんかの無駄な厚みが取っ払われて、数 cm程度ではあるがスペースは広がっている。 ここで洗面台を幅広のものに変えるという選択もあったものの、敢えて同サイズのものを選択しておいた。 今までゴミ箱しか置けなかった洗面台右側のスペースに、何とか脱衣カゴを仕込んでやろうと計画中なんだけど、さてどうなりますやら・・・


後はトイレですな ここは元々床がタイル張りだったのを、最初は浴室とおんなじタイプの床材を上張りすることを検討していた。 ところが現地確認に担当の業者さんが来られた際、浴室用の床材は高価な上に下地を塗らないといけないとかで、トイレの入れ替えが 1日で終わらない、となってしまった。 で、お勧めの代替案が、洗面所の床を嵩上げするついでにトイレも同レベルで嵩上げし、クッションフロアーを張るのはいかがですか、となった次第。
まぁ色々あったものの、水がぽたぽたと漏れる嵩張るタンクが取っ払われ、無事にイマドキのタンクレスな便器に入れ替えられて・・・ めちゃくちゃスッキリしましたな


イレのリモコンと、おNewなペーパーホルダー ちなみにこのリモコン、赤外線ではなくて、電波で通信するリモコンだそうで。 便器本体と双方向通信をしているっていうことですかね。 それとこれは余談だが、スマホに専用アプリを入れると Bluetoothで通信できて、スマホ制御なトイレにもなるらしい。 自分的にはイマイチスマホで制御できるメリットは見いだせないんでまだ何もしていないけど、自分以外がトイレを使っている時に外からスマホでイタズラできるというのも何だかなぁ、と

ということで、トイレの壁は特に大きな不満はなかったんで、下半分の位置まで張られているタイルはそのまま、上部の壁と天井のクロスのみ張り替えてもらったんだけど・・・ まぁトイレに関してはこれで十分ですな

いよいよ完工まであと一歩かな、ということで・・・ 次回に続く~


0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m