2019年12月22日日曜日

昨日12月21日のお買い物@大阪日本橋

回日本橋電気街訪問したのが 11月23日だったので、またまた 1ヶ月近く間が開いてしまった。 時節柄年賀状の用意をしないといけないのと、印刷が終わったあとに “ひとことメッセージ” を添えるのも結構時間を使うので、そんなこんなで自宅にこもっていた日が 何日かあったというのが実際のところか。


て、次の工作ネタは 14GW8を使ったオーディオアンプのキットを組み立てようということに決めたんだけど、とりあえず改良ポイントを自分なりに整理しながら、部品の方も補充してみようと物色しておいた次第。 その他に販売店の Webページやらメールサービスで仕入れた情報なんかを主体に特価品の方も検討、ですな


初は千石電商さん。 購入予定の部品としては、例の14GW8アンプで使われていた海外製電解コンを入れ替えたいと思っているのと、出力管のカソード回路用のパスコンは対GNDではなく、+B電源に向けて接続するのが理にかなっているとの記述を色々なところで見てしまい、自分としても激しくそう思ってしまったおかげで、容量アップついでに高耐圧のヤツを物色しておくか、となった次第。

ということで、お値段リーズナブルな東信ブランドの 100uF 400V品を2つ。 それと電源のフィルタをいぢる際に便利そうな酸金抵抗少々。 電解コンはもうちょい容量を積み増しておきたいところではあるけど、スペースが厳しそうなのでひとまずこれで検討かな。 それと、このあとデジットさんに寄るんで、以前に購入した特売品の 82uF 400V品を 2個パラで使う、というのを検討するのもアリかな。



石電商でのついで買い勃発~ (笑)
以前に購入した 120Wタイプの DC/ACインバータを 1台追加ね。 購入時の記事でもさらっと分解したところまでは報告させてもらったんだけど、ギチギチに部品が詰め込まれていて “改造はめんどいかも” ・・・というのは思うところ。 まぁ昨年販売されていた 200Wタイプのヤツと同様、一次側の Power MOS FETをドライブする回路なんかはモジュール化されているのが判ったんで、例によって必要な部品だけ取り外して組み直すというのもアリだと思う。 今回はそこまでする前段階として、ひとまず現状の基板から不要な部品を撤去して外部に倍電圧整流回路をくっつける実験でもしておこうかと考えている。

それとジャンク袋 500円ナリ~ も行っときましたwa。 ちょっと内容が軽い (重量面で) という感じがするものの、フィルムコン、OSコン、三端子レギュレータなんかも入っていたんで十分に元は取れているハズ。 またジャンク箱の整理がてら分類しておきましょ~ね。


ジットさんでの購入必須品はとりあえずこんな感じかな。 100KΩの小型VRとつまみ。 例の 14GW8アンプの付属品が小型二連タイプでトラッキング誤差 (ギャングエラー) が心配なので、ひとまず左右別々の VRをあてがう方が自分的にはしっくり来そうだな・・・ ということで交換検討っと。
それと、先ほども少し触れたのだが、出力管カソードのパスコン検討用に 82uF 400V×4本入り特売品。 これは余談だが、以前に購入したときは日ケミのヤツが残っていたんだけど、売れてしまったのか店頭に並んでいるのはニチコンブランドのヤツばっかりのようですな。


ジットさんでも特売品行っときましょ~ とばかり、Blogで紹介されていた某イーター電機製の絶縁型 DC / DCを物色してみた。 今のところそこそこのバリエーションが揃っているようで、DC5VやDC12Vから単一または ±両電源の12V、15Vなどが作れるモジュールが安価に購入できる、と。
最も、3W品で 330円、6W品で 420円という価格は、安いと言っても大量に抱え込むには少し重たい領域なので・・・ 今回はひとつずつ使いそうなのをいただいておいて、色々な用途で自分が増備したいのが出てきたら、売り切れるまでに改めて考えるとしましょ~。


めの昼食は何にしようかな・・・ と迷うと、何となくココイチとかこけしに突入してしまうパターンが多いのだが(笑) たまには別の店に行くかと、マドラスさんのカレーをいただいてみた。 まぁココイチのように辛さの倍率Upが手軽にできたりということはないんだけど、無難な辛さの中に、何となく病みつきになるような雰囲気を感じてしまった(笑)^2 ので、今後も時々利用させていただこうかと。
上の写真は中サイズにカツのトッピングなんだけど、結構満腹になった印象がありますな。 腹具合によっては “小” という選択もアリかな。



後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~  
昨日のデザートは、アンリシャルパンティエの “サンタクロース・ツリー” でございます~。
これは余談だが、デパ地下の洋菓子店のショーケースがすっからかんの店があったり、昨日はケーキを求める人が多かったような印象がありますなぁ。 何となく選択の余地が狭いと感じた一瞬でしたwa

ではでは、ひとまず今日のところはこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m