2015年2月28日土曜日

またまたLED照明増備の巻 ~取り付け編~

週末 2月21日に購入したLED照明君 週明けの 24日には届いていたのだが、仕事が忙しくて帰宅が連日遅かったこともあり、ずっと玄関に放置していた状態だった


構でかい箱だったので、下駄箱を開け閉めするのに邪魔だった・・・ というのは置いといて(笑) 早速取付準備なんかを始めてみることにする。


りあえずは開梱してみたところ。
箱を開けるとトレイ形式になった段ボールごと引き出すようなカタチに梱包されており、実際に引き出してみると、やはりでかい(笑)

店頭で実物を見たときも、他の小型のに比べたら「ひとまわりでかいな」とは思ったものの、透明のアクリル板というか、導光板っぽいのがアクセントになってイイ感じなのが先行して、それほど気にはならなかったというのが正直なところ。
まぁ同梱されている説明書を見ると 6畳用から18畳用まで共通の内容になってるんで、おそらくケースや内部の使用パーツもその多くは共通品なんだろうな・・・ と。


バーを外してみたところ。

比較的小型のLEDがびっしりと並んでいる様子が伺えますな
通常の白色、電球色っぽい蛍光体が封じ込まれたLED以外に、茶色っぽいのとか、無色っぽいチップも見受けられるんで、どんな点灯状態になるか大いに興味がありますなぁ (^^)


本尊を持ち上げようとしても段ボールから外れないんで確認していたら、こんな樹脂製のアタッチメントで固定されていたという顛末(笑)

とりあえず、引っかけシーリング用のアダプターに付いている固定レバーを解放して本体を先に取り外してやり、続いてアダプターも外して・・・ と。

実は、この後ご本尊を軽く分解して中身を調べてみたというのがあるんだけど・・・ また日を改めてご紹介させてもらいましょうかね


い、無事に取付完了~っ

今回は明るさに余裕 がある方が良いだろうと、1ランク上の 8畳用の器具を選んだんだけど、ちょっと明るすぎますな(苦笑;
とりあえず、リモコンの設定で少し明るさを絞ったパターンをプリセットさせておいて、ふだんはそのボタンで運用することにしておこう
何も知らない娘 がいきなり「全灯」ボタンを押して、「何これ、めちゃ明るいやん って驚いていたというのはナイショね

ではでは、とりあえず今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: