2015年2月22日日曜日

昨日2月21日のお買い物@大阪日本橋

2月もなんだかんだと後半に突入~

ここしばらく自分で立てた予定がことごとく乱されることが続いたんで、2月前半は物欲に走らずおとなしくしておいたつもりではあったんだけど 別途積みタスクになっているネタが進んだという話はなかったりするのかも・・・


て、昨日2月21日(土)は別途散髪に行く用事があって家を出たので、成り行き上お買い物へというパターンにしてみた次第。

部品で急いで買う必要のあるものはとりあえずなかったはずとは考えながらも、しばらく前にデジットさんのBlogで入荷案内が流されていたアイテムをお買い上げ。 そして千石電商さんでは、いつも売り切れ気味な半導体類が補充されているっぽかったんで、ちょっとばかり思いつきで買い足しに走らせてもらった。


初に目を付けていたのは、ChaNさんの著書“定番!超軽量マイコン用ファイル・システムFatFs”ですかね。

実は昨年2014年の秋にこれが発売になったことは知っていたのだが、何故か自分の手近な場所で販売されているところがなく、通販してまで入手するのも癪にさわるのでちょっと放置していたというのが正直なところ。
最も、主要な情報は著者のWebページでも公開されているし、私自身も自分の執筆書籍のサンプルとして FatFsを応用させてもらったんで、通常参照する範囲であれば絶対必要というレベルまでは行かないのかも知れない。 今回私が購入したいと思ったのは、SD/MMCカードのネイティブモードについての記述があるというのが大きな理由かな。 自分でFatFsを使ったことのある方は感じていると思うのだが、やはりSPIモードだとアクセススピードが物足りないのね。 使うマイコンのクロックスピードにもよるんだろうけど、AVRマイコンではここがボトルネックだったというのも事実。 今回は今更ながら感はあるけど・・・というのは置いといて、仕入れてくれたデジットさんに感謝しておきませぅ。


いては小物部品たち。
デジットさんでは、同じくBlogで紹介されていた“16進ディジタルコードスイッチ”を求めてみた。 このテのスイッチは意外と高価なんで、3個200円という太っ腹なお値段で出ていたのを見て、とりあえずお試しモードで購入ね。

千石さんでは、いつぞやにも購入させてもらったオーディオ用トランジスタ 2SA1020-Y / 2SC2655-Y君たち、それに Pch J-FETの 2SJ103-BL君を補充。 ついでというのも何だが、2SA1451A-Y / 2SC3709A-Yも2本ずつ行っときました~
そういえば、前回 2SC2655はシリコンハウスとデジットで買ったんだけど、今回は千石さんの売り場に入れ場所が出来ていたんでこちらで。 ちなみに、2SC2655-Yの場所に -Oが大量に混ざっていて、目的のYランク品を選ぶのが大変だったというのはイマイチですな。 今回8個ずつしか買わなかったのは、Yランクのを8個探し出したところで全然見つからなくなって、全数確認するのがしんどくなったからでごせ~ます。 と言いながらも、今回も例によってお勘定を済ませて出てきたら、単価 50円のはずがいつぞやの時と同じく 30円で計算されていたっぽいので、笑って許す(爆;



いては、またまたDMが送られてきていた某家電量販店にてお買い物。
そういえば、以前修理した台所の照明の調子がまた悪くなってきたので、適当なLED照明が特売されてないか探っていたというワケでしてね。 そこそこ値切り倒してみたところ応じてもらえたんで、新調することにしてみた次第。 出始めの頃の製品はそれほど消費電力が低くはなかったと記憶しているのだが、最近の器具は蛍光灯の定格電力に対して消費電力が半分以下というのが当たり前になってきているんで、さらに省エネに貢献してくれることを期待しておきましょ~。

上の写真は、DMお買い上げ特典の“リラックマ会津塗り汁椀セット”でごぜ~ます。 そのほか、お誕生日ポイントもちょっと早い目にゲットさせてもらって、とりあえず予定終了というところですかね。


通りを歩いていると・・・ あらら、ミスタードーナツさんがついに閉店ですか。
私自身は数えるほどしか入ったことはないけど、気軽にお茶する場所が減ってしまうのは寂しいですなぁ・・・


ょっと遅めの時間になってしまったけど、買い物が済んだらお約束。 腹を満たしてほっこりしておきましょ~。
昨日の激遅ランチは、定番中の定番。 古潭にて醤油ラーメン (笑)



後はやはりいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~

昨日のデザートは、五感の“フォレノワール五感風”でごぜ~ます
実は、その右側に並んでいた新商品をいただいて帰ろうとしたんだけど、ふと昔に他店で似たような形の“ブータン買って帰ったときに、鼻が好き勝手にあさっての場所へと移動していたのを思い出して急遽変更。 売り場のお姉~さん も苦笑いしてたけどね


して、昨日は息子の差し入れ も追加(笑)

ちょいとカロリーオーバーな休日でございました~

それでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: