2014年10月26日日曜日

昨日10月25日のお買い物@大阪日本橋

つの間にか季節的には秋へと突入、大阪ではまだまだ昼間は上着なしでも歩ける位の陽気が続いてはいるが、朝晩はめっきり涼しくなってきているんで、不意に風邪もらったりしないよう要注意というところか。

さてさて、この週末は本来の給料日25日が土曜日ということで 1日前倒しでお給料 をいただき、つい先月にあった名古屋出張&夜間作業の深夜手当が一緒に入金されていたんで、そこそこ懐具合もええ感じ という状態。 基本的に私の場合残業は付かないんだけど、深夜手当は別枠(笑) とりあえず、もらえるもんは遠慮なくもらっておきましょ~ はい。

ということで、先週は日本橋電気街には顔を出さなかったので、この週末はひさびさに というほどでもないけど ポンバシの雰囲気を味わっておくことにするかな。


速いつものルートを巡回してみたのだが・・・ デジットのカウンターにいきなり「ガチャガチャ」が並んでますがな

とりあえず、上段がハンダ付けキット 200円、下段がデジットのジャンク品 100円ナリ~

何となく目が「ジャンク品」と書かれた方に勝手に行ってしまい、上段はほとんど確認しなかったというのが正直なところなんだけど・・・ (笑)


速運試しということで、ジャンク品の方を1回やってみることにする


日の購入品たち

結局、デジット、シリコンハウス共立、千石電商3店を回って小物ばっかりのお買い物でございました~


ずはデジットさんでの購入品。 半導体メインで。

先日オークションですでに入手済みの高周波用FET 2SK241君なんだけど、念のためにデジットに残っていないか聞いてみたところ、Yランクのみ在庫が残っているのを確認。 とりあえずラッキーとばかり、10本ほど追加しておくことにする。 某オークションの即決価格の方が少し安かったというのはナイショね・・・

それと、トランジスタは 2SC2655-Y君ですな。 カウンターからトランジスタの在庫が並んでいる壁面のパーツボックスを覗いていたら店員さんの声がかかったんで聞いてみた次第。 千石さんでコンプリメンタリのお相手 2SA1020-Y君がここよりも少し安い 50円で売られているのを確認済みなんで、とりあえず 2SC2655のみをいただいて帰ることにすると。


いては千石電商さんでの購入品。 こちらは金属皮膜抵抗メインで。

そして、先ほどデジットさんで購入済みの 2SC2655-Y君のお相手、2SA1020-Y君を忘れないうちにトレイへ。
2SA1020-Yとランク違いの -Oがおなじ引き出しに入れられているんで、混じっていないか1つずつ確認 しながら慎重にトレイへ(笑) 10個にしようかと数えていたのだが、何となく 20個行っちゃいましたワ

で、あんまり値段を気にせずお会計を済ませて出てきたんだけど、家に戻ってからレシートをよくよく確認してみると・・・ 2SA1020君を単価 30円で計算しているっぽいですなぁ(笑) いつぞやのFETを買ったときは言ってあげたけど、今回は全然気にしてなかったんでそのまま行っちゃいましたワ・・・。 ということで、気持ちだけ「ゴメンナサイ」しておきませぅ(笑)


後のお買い物は、シリコンハウス共立さん。

そういえばディップマイカコンデンサがあったなと、目的の容量のがあればラッキーとばかり売り場を探してみた次第。 目的の330PFは売り切れていたんだけど、390PFは残っていたんでとりあえず 2つばかりゲットしておく。

目下製作中の真空管アンプネタの NFB回路用にと考えているので、一緒に使う抵抗の方を合わせ込めればディップマイカが使えるかもという感じですな。 まぁNGなら無理せず小容量のセラコンでもOK。

それと 2SC2655-Y君ですな。 千石さんで20個買った関係上コンプリメンタリのお相手も増量が必要。 デジットへ今更戻るのも何なので、こっちでも同価格で並んでいたのでこれ幸いとあと10個ほど補充ね(笑)


してお待ちかね(笑) ガチャガチャの中身を一発
・赤色LED・・・22個
・緑色LED・・・11個
・白色LED・・・1個
・黄色LED・・・1個
・2SC1815-GR・・・1個
・MC14011B・・・1個
・14Pin ICソケット・・・1個
・タクトSW・・・2個
・半固定抵抗・・・2個
・SW付可変抵抗・・・1個
・電解コンデンサ・・・5個
・その他、線材、半田、金具、抵抗など・・・少々
まぁ 100円にしては上々ですかね


買い物が済んだら、やっぱり次は腹ごしらえ

福島上等カレーさん。 初めて入った店なんだけど、全体的に価格はリーズナブルですな。 ということで、今回は上カツカレー 600円ナリ~

私なりに 勝手な コメントをさせていただくと、

○:卓上に辛さ増強スパイスが常備されている
○:価格がリーズナブル
×:福神漬けが入れ放題でない
×:ルウはもうちょっと増量したい
×:カツにボリューム感がもう少し欲しいかも
×:サラダやポテトはやっぱり別のお皿で食べたいね~
まぁ、ワタシ的には平日のランチにはちょうど良いかもという感じですな。 会社の近くにできてくれんかな(笑)
休日に食べるカレーとしては、やっぱり値が張ってもココイチやインディアンカレーの方を選んでしまいそうな・・・ はい、失礼をばいたしましたでごぜ~ます



後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~

昨日のデザートは、アンリシャルパンティエさんの“栗たっぷりのマロンパイ”。 栗の実があちこちにちりばめられていて、秋の味覚を自己主張(笑) ええ感じにいただきましたワ~

ということで、今日はこの辺で・・・

2 件のコメント: