2014年10月16日木曜日

我が家にも到着・・・ 某情報漏洩事件の「お詫び状」 (^^;

教育事業を展開しているお会社さんからの詫び状、ついに我が家にもご到着~

情報漏洩事件自体の話題も、発覚当時はかなり騒がれていた記憶があるのだが、最近になってこのブログスペースを使っている他のユーザーさんのページでも「詫び状が届いた」という話題を見かけたような気がする次第。 そんな書き込みを見かけて、そういえばウチも昔子供に利用させていたよな・・・ と考えていたら、やっぱり届きましたワ(^^;


ちらがその「重要なお知らせです・・・」 の郵便物

これを見たウチの娘、開口一番「図書券入ってるっていう噂やで」と言ってたけど・・・


封してみたらこんな感じでございました。

このほかに宛名用の用紙を兼ねた返送ハガキが1枚。 要は、ハガキかWebで手続きして、
・提携会社の電子マネー
・図書カード
・寄付
からこの一件に関するお詫びの品を選んで下さいということのようですな。

最も額面500円という微々たる額なんで、マジメに手間暇かけて選んで手続きこいていると「手間賃でないぢゃないの!」なんていう馬鹿馬鹿しい状態にもなるワケでして・・・ まぁいちばん手がかからないのはハガキにチェックを入れて返送するパターンかも(苦笑;

で、ハガキに書いてある情報を今一度確認すると、どうやら情報漏洩の対象に含まれていたのは下の息子 のようですなぁ。 どっちにしても本人はすでに成人しているんで、その手の教育系顧客情報としては「賞味期限切れ」なんだけどね・・・(笑)

今後上の娘 の分もお詫び状が来るのかどうかはまだワカリマセンという状態ではあるが・・・ まぁこの件については手間かけ過ぎないよう、ほどほどにあしらっておきませぅ。

しかし・・・ 「寄付」 (しかもその問題の某社が設立した「ベネッ○こども基金」への寄付) なんて、選択するヤツ居るんだろうか・・・ 甚だ疑問炸裂ですワ

ということで、電子工作以外の話題連投すんまそんと思いつつも、今日のひと言でございましたぁ・・・

0 件のコメント: