2014年10月10日金曜日

一応お約束の、トラ技11月号・・・

場の昼休み、散歩がてらに外出して何の気なしに本屋に立ち寄ったところ、しっかり入荷してたんで買ってしまいました ということで・・・ (笑)


つものように、帰りの電車で軽く読みながら帰ってきたんだけど、今月号の特集はえらい濃い内容ですなぁ

エレキ満載! 俺EV作り・・・ だそうで

正直なところを申し上げるなら、中身としては強電関係(モーターの構造や制御回路)がメインなんで、ちょっと好き嫌いがありそうな内容かも知れませんな。
で、それ以外の記事がないような・・・ と思って目次を見直してみて、何とか“ΔΣ/ PCM対応USBレコーダ実験ボードの製作”っちゅうのをめっけ。

付録 (抱き合わせとも言う) のトラ技Jr.の方は、シリアルデータ通信と暗号寿司(笑) というタイトルのマンガ付き。 まぁ敢えて今さらシリアル通信のお勉強をするタイミングかというと「???」なんだけどねぇ(笑)

製作記事の方はというと、FRISKケースにヘッドフォンアンプを詰め込むというなかなかスゴイ内容の記事が掲載されてますな。 中身としては何の変哲もない OPアンプ一発のバッファアンプではあるが、
・FRISKケースに詰め込む
・市販の006P角電池をバラして「単六電池」をゲット
・かさばらないポリウレタン線を使って配線
というのはなかなか見どころかも

ではでは、続きはまた通勤電車で読ませていただきますかね
ということで、今日はとりあえずこの辺で・・・

0 件のコメント: