2014年10月20日月曜日

真空管アンプ用シャーシーの加工をガリガリと・・・ (Part-2)

の週末は、引き続き自宅にこもってやや放置気味となっていた真空管アンプネタの完成度を上げようと、シャーシーの加工をガリガリと・・・(笑)

前回このネタをご紹介したのは確か 2週間前だったと思うが、やはりというかそんな劇的には変化はありませんということで(爆;



い、無事にサイドウッドが装着されて、ちょっとだけカッコ良くなったかな

出力トランス固定用のネジ穴やシャーシー裏に添えてある補強用アングル、配線を通す穴もこれでOKっぽいので、とりあえずテスト環境で使っていない方のフリーのトランスを取り付けてみたところ。

真空管 も片Ch分だけセットしてみたけど、う~ん・・・ イイ感じですなぁ~


の作業としては、とりあえず一通り動作確認ができた出力段のバイアスオートバランス回路。 コレの本組みですかね・・・。
結構回路規模が大きくなったんで、ちょっと大変かも


後は本日のお茶請け

ウチの娘がまたもや例の声優さんつながりでツアーイベントに参加してきたんだけど、何と行程の中に「大井川鉄道SL列車乗車」というのが含まれていたとか(笑)

昔々は10数年前、家族揃ってクルマで静岡県までぶっ飛ばし、新金屋の駅からSL列車に乗ったことを思い出しますワ~。

そういえば、大井川鉄道で使っているSLは小型のヤツばっかりなんで、多客時は大抵ELの補機が付くはずなんで一応本人に確認してみた次第。 で、やっぱりELが後押ししてたらしいですな。

個人的には客車 2~3両のミニ編成で、ELの補機なしで頑張って欲しいかもと思いながら、お土産をいただいてちょっとだけ「鉄分補給させてもらいましょ~かね。

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: