2014年10月12日日曜日

昨日10月11日のお買い物@大阪日本橋&ミニライブの巻 ~

10月第二週、3連休初日の土曜日は幸い良い天気のようだ
台風 が接近しているんで、外出するなら早い目が吉。 あんまり買うべきモノはないけどとりあえずポンバシ界隈でもうろついて、帰りに梅田にあるボトルを置いているBAR にでも顔を出して帰ろうかと計画を立ててみるの図


きなりシリコンハウス店内で撮った工具売り場の展示を引っ張り出して来たんだけど・・・

とりあえず、売っているのを見つけたら買おうと思っていた工具がこれですな。 ズバリ、その名は“バリ取りナイフ”君でごぜ~ます。
最近の工作ネタ、ほぼ10年以上ぶりにまともなシャーシー加工をやっているんだけど、結構加工中の穴の回りにできたバリ取りがうっとうしく思えることが多々あるんで「もうちょい楽できんかなぁ」と目を付けてみたという訳でして・・・

デジットでほかに買いたいモノがあったんで一緒に工具売り場を見ていたものの、見つけられなかったので先に実物の姿を見ておきたいと思い、確実に置いてあるはずのシリコンハウスへ来てみたというワケでしてね。 隣に安いパイプ用と思われるバリ取り器が置いてあるのを見て、気になりつつもやっぱりHOZANブランドのを買うんだろうなぁ(笑)


局、デジットで両方揃うことが判って無事に購入完了ね

少し前にデジットさんのBlogにアルミハンダの入荷案内が掲載されていたのを見て、昔々に買って置いていたアルミハンダが変質して使えなくなっていたのを思い出し、フラックス入りのフツーの形状なら変質も心配ないだろうと補充しておきたくなった次第。 1mあたり 520円と結構なお値段ではあるのだが、例の練り状アルミハンダよりは安いんで許す(笑)


ちらは例のバリ取りナイフを袋から出してみたところ。
包装の簡易化を進めますとの但し書きが書いてあったんだけど、パッケージのどこにも説明が書いてなく、「続きはWebで!」というイマイチな感じになってますなぁ。 QRコードが印刷してあったんでスマホで「ピピッ」とやってみたものの、案内されたのは製品一覧ページだし・・・(苦笑;

まぁ胴体の中には樹脂用と万能用の替え刃も入れられているのでとりあえず使う分には支障なしというところだが、お尻の蓋がコツが判らず開けにくかったとか、やっぱり説明書いといてくれる方がありがたいのは間違いないということで・・・


ととおり買い物が終わったら、手近なココイチで腹を満たしておくと
今回は冒険はやめてなるべくノーマルなので行きましょうということで、手仕込みメンチカツ(3辛)をチョイスね


ばし地下鉄に揺られて梅田にあるBARへ
昨日は、畑ひろしさん、武井努さん、それにボーカルの山内詩子さんを加えたメンバーでのミニライブが開催されるんで、お酒をいただきながら久々に「命の洗濯でもさせてもらおうと考えている次第


ーボンをいただきながら・・・



演奏 をしっかり堪能させてもらいましたワ~


奏を終えて休憩中のみなさん

生演奏を聞けるだけでもスバラシイんだけど、やっぱりボーカルがあるとぜんぜん違いますなぁ さらに生楽器の音に輝きが出るというか、相乗効果を生み出していると感じられた演奏でしたワ 素敵な演奏をありがとうございました


後は北新地で〆のネギラーメン をいただいて仕上げでごぜ~ます。
途中で合流した友人と、便利な乗り物 に相乗りして無事に帰宅。 良い一日でございました・・・

0 件のコメント: