2014年4月6日日曜日

昨日4月05日のお買い物@大阪日本橋

費税増税後、はじめての週末(笑)
本来なら、気分的なモンもあるんで家でじっとしているべきなんだろうけど、前回3月21日に買い物したときにもらったポイント引換券 やら、色々なDMなんかがてんこ盛り状態だったということで、とりあえず様子見も兼ねていつもの日本橋電気街へ


初のお買い物は、最近たんまりDMを送ってくる例の家電量販店系列のPCショップにて。
いつもなら周辺のPCショップで一通り値段を調べてからここへ来るところではあるが、今回はDM特典を消化するのが目的なんで、もちろん少額の差異は気にしないことにして商品を選んで行く。

そういえば、今年の1月にNASストレージの新しいのを買うついでに、ビデオ編集用PCのシステムドライブをOS入れ換えも兼ねてSSD化してやろうと 120GBの安いSSDを2発買っておいたのだが、WinXPと7のデュアルブート環境を構築するには差し替え対応にできた方がより使い易いよなぁということで、とりあえずこんなところで。
・CENTURY 楽ラック2.5 2ドライブ用リムーバブルラック
・SAMSUNG 840EVO 250GB SSD
システムドライブのみの差し替え対応ならもちろん1スロットので良いんだけど、何故かほとんどそういうのは存在しないと。 で、せっかくなのでもうちょっと容量のでかいSSDも買っとくかと250GBのもカゴへ。


だかんだと 2,900ポイントもゲットさせてもらいましたワ~

このショップ独自のPCパーツDM割引特典で値引きをしてもらったところから、前回もらった 10%相当のポイント引換券と、持参するだけでもらえる200ポイント、それに系列クレジットカードのお買い上げ 1,000ポイント引換券をトリプル行使ね(笑)


いては、ちょっと今回は優先度が落ちてしまったいつものパーツたち。
・2SK30ATM-GR (デジット)
・2SK30ATM-Y (デジット)
・OFC RCAケーブル (デジット)
・1/2W 金属皮膜抵抗各種 (千石)
・0.75 OFCスピーカーケーブル (千石)
2SK30A君はこれまでにも GRランクのを40個ほど確保してあったのだが、そういえば Yランクは売り場に並んでいなかったせいもあり、買ってなかったのを思い出した次第。 今回は GRランクを少し追加するついでにカウンターで聞いてみたんだけど・・・ 「100本で2割引しますよ」と、また悪魔のささやきが(爆; カウンター後ろの棚から出してきたメーカー元箱の中にはまだ200本入り大袋が幾つか並んでましたゾ・・・

まぁこの手のFET君、手広く販売されていた秋月さんで取り扱いが無くなりはじめたんで「そろそろ買っとかないと」と思ったのが発端だったのだが、まぁ何とかなるもんだなぁというところですかね(笑)

そうそう、今回買い物したパーツ類の中で消費税分の値上げが転嫁されていたモノといえば、千石で買ったスピーカーケーブルだけのような気がしますな。 これは元々790円の値札の上に815円の値札が重ね貼りしてあるのが丸わかりなんだけど(笑)。 元々10円とか20円の小物パーツにちゃんと課税しようというのが不自然なのはしゃ~ないというところなんだろうな・・・


ち帰ったリムーバブルラックに SSDをあてがってみるの巻~

う~ん・・・ 何となく挿入感がイマイチのような・・・ (爆;
挿入するときのアタリが付けにくいのと、抜き去る時のチカラ加減もイマイチというか、ひっかかりを抜けるときの感触が毎回違うんで、力の入れようが掴めん。

とりあえず、のちほど分解して要検討ということで・・・


後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~

昨日のデザートは、レーブドゥシェフの“ハニーオレンジ”でございます

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: