2014年4月10日木曜日

今月も何とか発売日にGet!(笑) ~ トラ技2014年05月号 ~

ば惰性で買い続けている技術系雑誌の代表格“トラ技君 (笑)

毎度不満を垂れ流しながらも欠かさず購入し続けているのは自分でもちゃんと説明できないのだが、今月号も職場の昼休みで外出した際にサクッと購入。 帰りの電車 で軽く読み流しながら帰ってきた。


月号のトラ技君、消費税値上げ後の最初ということでレジで幾ら払うべきかがスグに出てこなかったというキレの悪い状態
とりあえず私の買った店では899円と出たのだが、中には900円取られる店もあるかも知れませんなぁ

さて、今月号の特集は「技あり! 珠玉の50 電子回路実験ライブ」 だそうで
これのどこがライブなんだというツッコミがあるかも知れないが、要はアナログ回路主体の応用回路例集という感じで、最後の章には定番ロジックICのインバータ“74HCU04”を使い倒した例も掲載されていて「そこそこ使えるかも」という印象ね。

プラス、似たような企画のオマケとして「実験・研究用! クイック回路集」というのも掲載されているので、こちらもご一緒にどうぞという感じですかね(笑)

これは余談だが、いつもはあんまり真剣に読まない“トラ技Jr.”君、珍しく帰りの電車で見入ってしまいましたなぁ
ブレッドボードを使ったDSPラジオの記事が載っていたんだけど、これが何と後閑さんの執筆で、付け加えるなら Aitendo's電子工房さんのページで少し前にフライング掲載されていたと(笑)

まぁ多分私は作ることはないだろうけど、こういうクサイ(失礼!) なコラボは好きだなぁ・・・

ではでは、今日はこの辺で・・・

2 件のコメント: