2014年4月16日水曜日

娘の博多みやげ ~筑紫もち~

週のことだったと思うが、定期巡回させてもらっている同じブログスペースを使っている方のページを覗いていると、この懐かしい筑紫もちが紹介されていた。

如水庵という老舗が出してる和菓子で、まぁ一言で表現するなら「きなこもち」なんだけど、ぷにぷにの弾力があるお餅とやや甘さを抑えたきなこ、後からかけていただく黒蜜が絶妙でしてね


んな中、娘が福岡に(追っかけで ご贔屓の声優さんのライブで)遠征をすると聞いたもんで、思わず「買ってこいと言い放ってましたワ~
例の件で無性に食べたくなってたというのが正直なところですな



い、美味しくいただきました~

ちょっと余談ついでにお話ししておくと、うちの嫁さんの出身が対馬なもんで、里帰りの際は福岡空港でもれなく飛行機の乗り換えが発生するのね。 で、お土産は大抵コレが入ってましたなぁ(笑)。 まぁ私自身も結婚前に付き合っていた時代にこれをもらって、かなりはまっていたというのも正直なところですな。

最近は嫁さんの里帰りのチャンスも減ってきた上、筑紫もちを並べている店も減ってきたようで、何年かお預けを喰らっていたところに絶妙なタイミングで紹介記事を見て影響されてしまったということでして・・・ (笑)

はい、それでは今日はこの辺で・・・

2 件のコメント: