2014年4月27日日曜日

昨日4月26日のお買い物@大阪日本橋

りあえず、無事に G/W前半へと突入~っ

給料は前日に支給されたし、天気はめちゃくちゃ良いしと完全に行楽日和なんだけど、悲しいかな普段の疲れが抜けずに、昼過ぎまで惰眠をむさぼってしまいましたがな・・・ あぁもったいない

最近の工作ネタはというと、着手途中の真空管アンプネタをもう少し進めたいところではあるが、やはりまとまった時間を確保しないと中途半端なところで終わってしまうのがイマイチかも。 なので、PCのメンテや、サブのネタとしてインレタの代用品探しなんかもやりつつ、テキトーに動いてみたいと思う次第。


初のお買い物は、なぜかPCショップに行ってしまいまして・・・ と。
上の子供に DELLのビジネスモデルPC (Win7のXPダウングレード権付き)を選んでやったのが何年前だろうか。 当時はXPにダウングレードができることが「ウリ」な時代があったんだけど、いつの間にかサポートが終了してだいぶ肩身が狭くなってしまったようだ。

私のPCはXPのまま残すヤツもあるのだが、このダウングレード行使で買ったPCは Win7のOSメディアがあったはずなので、早めに対応しておくことにする。 ということで、ここは私のポリシーにより、XPの入っているシステムドライブをそのまま取り外し、新品のドライブと交換して Win7を新規インストールするつもりだ。 何か問題があったときに困らないよう、XPの入っていたシステムドライブはしばらく温存、「付け直せばOK」の状態にしておくつもりね。

で、ビデオ編集用PCのデータドライブの増量もそろそろ検討しないといけないので、同じ1TBのドライブを2台買ってきたんだけど・・・・ 最近のは4Kセクタのヤツばっかりなので、これもWin7に更新してからでないと使えませんがな(苦笑;

DMに入っていた 1,000円割引券が使えると思っていたのが不発だったんで、今2台買う必要はなかったワケで・・・ コレは失敗だったかな


じくPCショップにて、ミニ三脚とSDメモリカードを追加。 何れもポイント精算ね
以前、旅行にアルミ製の三脚を持って行ったときはやっぱり邪魔に感じたのと、手ぶらで行ったときは自分たちだけの写真が撮りにくかったということで、次は邪魔にならない程度の簡易版を試してみようということで(笑)

SDメモリカードが今さら 4GBなのは、今カメラに入っている 8GBメディアを最初に入れたとき、電源を入れてからの反応がだいぶ鈍くなったように感じたので、その対応用ね。 使い切った時点でいちど 4GBに戻してみるつもりで買ってきた。



電量販店でお買い物をしたら、景品はちゃんともらいましょう(笑)
リラックマのマイクロファイバー吸水ポーチ 2色入りでございます。 折りたたみ傘を入れるのはちょっとサイズが合わないような気がしないでもないけど・・・。 ペットボトルを持ち歩くのには良さそうな感じですかね。


回唯一の電子パーツ購入
千石電商にて、金属皮膜抵抗を5種類、各10本ずつ。


後はやはりいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~
はい、昨日のデザートは、アンリシャルパンティエさんの“層を味わうミルクレープ”でごぜ~ます

ではでは、今日はとりあえずこの辺で・・・

0 件のコメント: