2014年4月30日水曜日

オーディオ用FETの増備計画、何とか完了か・・・

年秋口、オーディオ用途で使われている定番の半導体枯渇の傾向を察知し、とりあえず自分が使う分くらいは確保しておこうと動き始めて約半年、そろそろ増備計画も終盤にさしかかってきたかなと思うところ。


回の購入は、初めて利用させていただく梅沢無線さんにて。
実は、定番FETの中では最後まで入手できていなかったのが、“2SK117-GR”君。 Yランクは秋月さんでまだ入手できるし、BLランクは昨年末に地元はデジットさんで入手済みと。

実際のところを申し上げるなら、別のショップで50個ほど購入したのがあるんだけど、IDSS選別をかねてデータを取ってみると、正常範囲を逸脱してとんでもない所に飛んで行ってる怪しさ満点のタマがようけ混ざってるというトホホな状態でしてね・・・ 結局は「買い直し」というのが実際のところですな。

ショップの品揃えとしては、やはりイマドキのマイコン関連のキットや大手のお会社さんから好まれそうな部材を幅広くラインナップされているようだが、自分の目的はというと、ある意味偏ったものであるというのも自覚の範囲内(笑)

ということで、お目当ての 2SK117-GR君以外にも、在庫限りの処分品があったので品定めしていたら・・・
・FET【2SK362-GR】 21円
・FET【2SK363-GR】 37円
・FET【2SK365-GR】 27円
そこそこ美味しそうに見えるネタがちらほらと掲載されているではないですか・・・
中には在庫が数本というのもあったので、とりあえず45本在庫されていた 2SK365-GR君も一緒にいただいておくことにする。


入品はFETが2種類だけなんで、荷物もスッキリしたもんですなぁ。

ちなみに、今回ついで買いという位置付けの 2SK365-GR君、データシートを確認したところ 2SK117のパッケージ違い品に見えるのだが、オーディオ用途としてのローノイズ性は謳われていないようだ。 特性は似ているようなので、とりあえず使ってみましょうというところかな。


袋から小分けされた、単品毎の梱包袋。
貼り付けてある「現品票」は、記念にいただいておくかな


い、今回のメインディッシュ 2SK117-GR君


いで買いとはいいながらも、2SK117の代用品としても期待される 2SK365-GR君。


封して数をカウントしたら、次は抜き取り検査ということで、各10本ほど半導体アナライザで特性チェックでもしておきましょ~かね。


ず最初は2SK117-GR君。
何といいますか、最初の4本がほとんど同一ライン上に並んでしまいましたなぁ・・・ (笑)
ゲインの高いFETでは珍しく、粒のそろった個体が入っているというところか。 何とこの10本で 4ペア取れてしまう「大盤振る舞い」的な状況のようで


して次は、2SK365-GR君。
2SK117と同じGRランクではあるが、こちらはIDSSが少なめの個体が多いようだ。
こちらも何だかんだと、10本から3ペア取れるというのは幸いな結果かな。

さて、とりあえず今日のところは、お目当てのデバイスがそこそこの値段で入手できて「Happy End というところなんだけど、どうしますかね・・・ 例の「トホホなFETの話、聞きたい人居ます? まぁ害にならない範囲で、記事にまとめる算段でもしておきますかね(笑)

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: